--/--/--.--


スポンサー広告
2012/04/26.Thu

幼稚園生活

イブが幼稚園へ行きはじめて、早いもので、1ヶ月が経とうとしています。
初日は、大泣き。。。
きっと、泣いていない時間の方が少なかったはず。
予想外だったのは、自分(ママ)の気持ち。
私も、イブのいない家に戻ってきて、こんなにも心に穴が空いたような気持ちになるとはとビックリでした。

その後、イブは少~しずつ慣れていき、登園実質二週間目で、お迎え時には泣かなくなりました。
それまでは、私の顔を見て安心するのか、泣いていたのに。

そして私の心はというと、、、
実は車が故障してしまい、しばらくの間、車屋さんに預けてしまう羽目に。
幼稚園は、車だと片道10分くらいなのですが、公共交通機関を使うと、40分くらいかかります。
しかも、使うバスといったら、1時間に1本しか走っていないので、それを考えると、片道1時間!!!
そんな事態が発生してしまい、送り迎えが大変!という気持ちの方が大きくなり、「寂しい」なんて言っておられず、むしろ、もっと長い時間預かってくれると助かるわ~なんて思うように(笑)

登園実質三週間目、
なんと、朝、預ける際にも、泣かなくなったのです!
こんなに早く、泣かずに「バイバイ」ができるようになるなんて、ちょっと意外でした。
嬉しいような、寂しいような・・・
それでも、家を出る際は、行きたくなくて泣きそうになるので、幼稚園に着いたら、諦めの境地、そして我慢しているんだろうな~と察しています。

この間、お友達のお家から、幼稚園の園庭が見えるので、そこで視察をさせてもらいました(笑)
ちょっと小雨がパラついていたからかもしれないけど、イブは”遊ぶ”というよりは、一つの所に突っ立っている感じで、楽しそうではありませでした。
まだ2歳だし、幼稚園だって行きはじめたばかりだし、園庭は大きな年齢の子がたくさんいるから圧倒されるのは当たり前です。

思えば、私だって、小さい頃、幼稚園で活発に遊んでいたかと言えば、引っ込み思案でした。
慣れるのにだって、相当時間がかかったはず。
それを考えると、相当頑張っていると思います。
褒めてやらなければならない方が大きいんですよね。

昨日は、お迎え時に先生(ドイツ人)から、イブが泣かなかったよ~と嬉しそうに報告してくれました!
先生も、気に掛けてくれていたんですね~。

お友達ができて、一緒に遊ぶ事が楽しい年齢になったら、きっと楽しく登園してくれるはず。
頑張れ、イブ!
育児 | Comments(0) | Trackback(1)
2012/04/05.Thu

イースター

キリスト教の最も重要な祝い日である復活祭のことを、イースターといいますが、日本では馴染みがなく、私もドイツに住むまでは全く気にしないイベントでした。

ドイツでは、イースターが近づくと、イースターのお祝いのデコレーションが街中に並びます。

イースターの子供たちの遊びとして、エッグ・ハントといった、お庭に隠された卵を探すゲームがありますが、イブが産まれた年は、4ヶ月だったけど、その頃私が通っていたドイツ語学校の託児で開催してくれましたが、もちろん、イブは参加することもなく、でもお菓子が詰まったバスケットはもらったのでした。
翌年は1歳4ヶ月。
まだ歩けなくて、この年もドイツ語学校の託児で開催してもらいましたが、やっぱり参加できず・・・
(というか私が抱っこして参加。)
そして3年目の今年は。。。

幼稚園での開催でした。
イースターのお祝いで、幼稚園では、子供たちの両親を招いて、イースター朝食会というイベントがありました。

20120404-01
全く期待はしていませんでしたが、思った通り(笑)
食事会なのに、用意されたものはパンと卵(茹で卵)と飲み物だけ~
でもデコレーションは海外ならではといった感じ♪かわいい。

20120404-02
イースター・エッグ。
良く見ると、幼稚園の名前「Mobile」が印字されています!
ちょっと話は横道に反れますがー。
こういった色が塗られた卵、本来はイースターの時期だけスーパーに並んだりするのですが、ドイツは一年中あります。
ドイツに来た当初、この色が付けられた卵、とっても奇妙で、手が出せませんでした。
でもいつの日か、何かを買った時にもらって、興味のまま食べてみると・・・
その茹で具合の抜群なこと!とっても美味しい♪
それ以来、我が家はこの色が付けられた茹で卵を常備しております。

20120404-03
朝食会の始まる前に、子供たちはイースターの歌を歌ってくれましたが、イブは案の定、泣いてばかりで、すぐに親の元に連れてこられました・・・
朝食会が終わると、園庭に隠されたイースター・エッグを探しに行きました。
でも、全く乗り気ではないイブ。
見つけても、取ろうともせず、私が渡しても持とうともせず・・・
3年目のイースターも、エッグ・ハントは失敗に終わりました・・・

20120404-05
ちなみに、中身はコチラ。
茹で卵以外は全部、チョコレート。
虫歯になりやすいチョコレートは、まだイブにはデビューさせていないので、自動的に母が消費(笑)
あぁぁ、太るな~


***おまけ***

20120404-04
2ヶ月になったナオ。
デブ街道まっしぐら。
というか、イブの小さい頃にそっくり。

僕はお茶でも飲んで、のんびりしよ~♪




育児 | Comments(3) | Trackback(0)
2012/04/03.Tue

イブ、幼稚園へ行く

イブは2歳と3ヶ月。
幼稚園に入るのは、3歳になってからと考えていました。

でも、ナオが産まれて、私がイブと遊んであげられる時間が限られる事や、周りの同年代のお友達が幼稚園に行きはじめてしまうことがあって、2歳から入れる幼稚園に行かせることにしたのです。

Dusseldorfは、日本人が多く住んでいる事もあり、日本人の幼稚園が多くあります。
でも、2歳児クラスは定員が少なく、そのために入園できない子もいたりします。
我が家の近所にも、2つの日本人のための幼稚園がありますが、ジョーと相談した結果、せっかくドイツに住んでいるのだから、ドイツ色の強い幼稚園に入れることにしたのです。
といっても、ドイツの現地幼稚園だと、私が言葉の問題でひっかかるので、英語も通じるインターナショナルの幼稚園。
でもここは、日本人の先生もいるし、日本人の子供も多くいるので、まったく抵抗ありませんでした。

幼稚園が始まるのは、4月から。
その前に、2日間だけ、慣らし保育がありました。
1日目は私がずーっと一緒にいたからか、イブは泣く事も無く、楽しそうに遊びました。
2日目は、私がそーっと部屋から出ていって、30分後に迎えに行ったのですが、大泣きしていました。
本番は、大丈夫かしら??

いよいよ入園日。
イブが通う幼稚園は、入園式がありません。
というのも、いつでも入園、卒園ができるからなのです。
だから、入園初日、ジョーも一緒に幼稚園に付いてきたけど、バタバタと迎えられ、あっという間に親は帰されてしまう感じでした。
そして、イブも大泣き。
やっぱり・・・
泣いている我が子を残して帰るのは忍びなかったけど、ここは母も、試練です。

お迎えの時も、イブは泣いていました。
一日中泣いていたのか、先生に聞いたら、泣かずに遊んでいる時間もあったとか。
少しホッとしました。
一緒に連れて帰る時、イブに、「また明日、幼稚園に行きたい?」と聞いたら、「幼稚園、行かない!」と。
あぁぁぁ、やっぱりね、そう言うよね~。
でもしばらくたってから聞くと、「幼稚園、行く!」に変わっていました。
母と離れるのは寂しくて辛いけど、でも幼稚園は楽しい場所、と思ってくれたのかな。

私はイブが幼稚園に行くことに、今まではそんなに寂しさは感じませんでした。
でも、実際に行かれてしまって、静かな家に戻ってくると、寂しさがこみ上げてきます。
(といっても、ナオが泣いたりするので、静かな家ではないんですけどねー。)

ふと、今まで日中にイブと一緒にしていたこと、例えばお散歩とか、家事が、これからは一緒にできないのかと思うと、涙すら出てきてしまうほど。
(休日はもちろん、できるけど、平日の昼間の話。)
いればいたで、大変で怒ってしまう事も多かったのに、無いものねだりですね。

でもいつか、こんな気持ちを持っていたのかと、懐かしく思えるのでしょうね。
それくらい、これからはいろんな出来事が待っているのでしょう。

20120402-01
育児 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/03/27.Tue

ヘアーカット

今までは、イブの髪の毛は私がカットしていました。
前髪はきっと嫌がると決めつけて、決まって、昼寝の最中に(だから本人は寝ている体勢)カットします。
眉毛よりも上にカットしないとすぐに伸びてしまうので、どんなに短くなろうともお構いなしです。
(本人はまだ分からない歳だしねぇ)

でも。
この間、私がナオを出産して入院している最中に、ジョーが私に黙って(前々から宣告されていたけど)、イブの髪の毛を結構大胆にカットしてしまったので、プロにお願いすることにしたのです。

プロといっても、こちらドイツの美容院へ行った訳ではありません。
お友達に美容師さんがいるので、その子にお願いしました。
お友達だから、我が家に来てもらえるし、イブも緊張せずにいられるだろうし、私もリクエストしやすいのが利点。

20120323-01
結構本格的に、始まりました!
イブも緊張気味。

途中、飽きるといけないので、もちろんDVDを見せていたり、あとは好きなお菓子で釣る作戦。
お友達の美容師さんにも、1歳になったばかりのお子さんがいるので、その子をみていたり、ナオをみていたり、私も汗だくでした~(笑)

20120323-02
ジャーン!
こんな風に、できあがりました。
いつもはガッツリ前髪をカットしてしまうのに、やっぱりプロは違います。
後ろの髪もスッキリ。
ジョーが空き過ぎた髪も、今度は自然な感じになりました。
プロにお願いして良かった♪
私もカットしてもらいたい!!
ジョーも言っていたわ。

20120323-03
最近、自分で~が更にパワーアップしてきて、大人のすることに興味津々なイブは、さっそく美容師になりすまし。
笑えます。

言葉がどんどん達者になってきて(でも宇宙語もまだまだたくさんですが。)、私の言葉を真似する機会が増えました。
「じゃま~」←キッチンで私が料理していると、自分が入ってきて言う
「ちょっとー!」←遠くにいる私を呼ぶのに使う

そして初めての反抗期(2歳のイヤイヤ期)真っ最中。
オムツ交換しようとした時、歯磨きするー、と言うので洗面台へ行くと、今度は「おしっこ~」と言うので便器に座らせると、「オムツ~」。オムツ交換しようとすると、「シュカシュカー(歯磨きのこと)」。
この繰り返し・・・
本当に疲れます・・・

3歳になると少しは落ち着くと思うのですが。
でもイブがそのころ、今度はナオの番ですね・・・
育児 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/03/18.Sun

憧れの?マイキッチン!

イブ2歳のお誕生日に何をプレゼントしようと思っていた時、その頃は「おままごと」にハマっていたので、キッチンセットがいいかな~と思っていました。
実際、お友達のお家に遊びに行って、そのキッチンセットがあると、そればかりで遊んでいたしね。

イブのお誕生日は12月、そして12月にはもう一つビッグイベント、クリスマスがあるので、キッチンセットは少々お高いので、プレゼントは2つ併せてにしました。

本当は、12月中にプレゼントするはずだったのですが・・・
巷のおもちゃ屋さんにはいいな~と思うものが無く、オンラインショップで購入することに。
でもこちらも良いのが無く、ドイツ語ということもあって、なかなか作業がはかどらず・・・
妊娠中は気持ち悪さも手伝って・・・
そして一番の悩みの種は、価格。
デザインが良く、低価格っていうのはなかなか見つかりません。

そしてなんと3ヶ月も経ってしまった今、やっとプレゼントしました!(ごめんよぉ~、イブ)

20120318-02

母としては、もうちょっとシンプルなのが良かったのですが、でも色がシックで可愛いかな。
(イブが気に入るというよりは、まさに母の好み。)

20120318-01

予想通り!
とっても喜んでくれました♪
夢中で遊んでくれています。
プレゼントした甲斐があるっていうものです。

育児 | Comments(1) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »

