--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/08/22.Sun

もうすぐ・・・!?

イブは、いつの間にかもう8ヶ月にもなります。
日本にも、こちらドイツにも、同じくらいの月齢のお友達ができ、私の妊婦時代の不安はどこへやら。
本当に、お友達というのは大切な存在です。

子供を授かる前も、お腹の中に居る時も、”オンリーワンであって、ナンバーワンじゃなくてもいい”という考えがあったし、他の子と比べるなんてそんなことしない、と思っていました。
・・・なのに、いざ子供が産まれてくると、結構比較している自分がいるではありませんか。。。

特に、この時期は成長の度合いが目に見える時期だからかしら。
笑ったとか、おもちゃを触ったとか、寝返りしたとか、歯が生えてきたとか、とか。

イブは他の子に比べてうつ伏せがキライなため、寝返りを未だにしません。
寝返りは出来なくても、今はいいか~と思えるのですが、やっぱり『ハイハイ』はして欲しくて、毎日特訓。
まずはうつ伏せが長時間出来るようにと。

朝起きた時間は結構機嫌が良いので、うつ伏せ開始。
おっぱいを飲んでしばらくも機嫌が良いので、うつ伏せ練習時間。
オムツを替える時も、仰向けからうつ伏せにしても機嫌が良いので、うつ伏せ!
スキあらば、うつ伏せ!!

その甲斐あってか、今では大分、うつ伏せができるようになりました~

毎週木曜日、日本クラブというところであるサークル、赤ちゃんゴロゴロ。
ここではほとんどうつ伏せができなかったのですが、この間は時間のほとんどをうつ伏せで過ごしましたよ~
20100819-1
左)ケントくん(7ヶ月)、右)イブ(8ヶ月)

ケントくんは、ズリバイらしきものをしたとか・・・
イブはまだ、回転はするものの、前後に動くことはできないのよね~
恐らく、自分で”動きたい”という意思がまだ弱いんだと思います。
のんびりちゃんだね。

20100819-2
左)ユマちゃん(ハーフちゃん)

ユマちゃんはイブよりも二週間早く産まれて、ドイツのお友達の中では貴重な女の子。
ユマちゃんはもう、ハイハイしているのです!
いいな~なんて横目で、ママ(=わたし)は見るけど、イブは全く興味無し(苦笑)
ゴーイングマイウェイだぁ・・・


スポンサーサイト
育児 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

