--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/08/15.Sun

出張ケーキ・レッスン

この間我が家で開催したケーキ・レッスンに来られなかった方のため、出張レッスンを開催しました。
出張といっても車で10分程度の、日本で言えばご近所さん。
この日はもう一人、お友達も呼んでのレッスンでした。

出張先は、やはりママ友。
イブと同じくらいの月齢のチビちゃんのいるお宅。
私はもちろん、お友達もおんぶしてケーキ作りに挑戦でした。
ちなみにもう一人のお友達は既に中学生のお子さんがいる方だったので身軽でした~

イブは抱っこしたりおんぶしたりすると結構寝てくれるので、私は重たい思いをして大変だけど家事がこなせるので助かっていますが、お友達のチビちゃんはやっぱりママの顔が見えないと不安なのか、グズったりしてちょっと大変そうだったけど、なんとか無事に作り終えましたよ。

ジャジャーン
20100812-1

一人12個も作ったので、こうして並べて写真に撮ると、ケーキ屋さんのよう!

試食タイム。
20100812-2

シュークリームと一緒に並んでいるのは私がお土産に持っていったマカロン。
そして隣のお皿はお友達が用意してくれたわらび餅。
和菓子はこちらではほとんどと言っていいほど食べる機会がないし売っていないので、とても嬉しかった~
上にかけてあるのは黒豆黄粉なので、ちょっと黒いつぶつぶが入っていてなんだか高級な感じ♪

ケーキ作りの間お利口さんにしていたチビちゃん達はこの試食タイム、ママの膝に抱っこされ、対角線に座っていたのですが、テーブルの上に敷いてあるクロスを引っぱり合いっこ。
同時に引っぱってくれると助かりますが、そうはいきません。
上に乗っているお菓子や飲み物が倒れやしないかとヒヤヒヤ・・・
一方、もうこんなことも出来る歳に成長したんだとつくづく思いました。

--おまけ--
8月12日、この日でイブは満8ヶ月に。
うわっ!早っ!!
お決まりのオムツ姿で一枚。
20100812-3

何時の日かに比べるとスリムになってホッとしています。。。


スポンサーサイト
お菓子作り | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

