--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/08/13.Fri

ママ友ランチ

前のブログにも書いたかな?
イブが6ヶ月くらいから、シュピールグルッペに通わせています。
シュピールグルッペというのは、遊びサークルみたいなものです。
ドイツ語で「シュピール」は、遊び
そして「グルッペ」は、グループ。
サークルといっても、専門の先生がおり、手遊び歌とかボールのプールを作って遊ばせたり、毎週各種の遊びを取り入れ子供たちにたくさんの刺激を与えてくれるのです!
先生はドイツ人だから勿論ドイツ語オンリー。
だけど、遊びはドイツ式なので、それはそれでラッキーと思っているのです~

そのシュピールグルッペでクラスが一緒のママさんからお誘いをいただき、ランチ会しました。
今回は8組が参加。
ママ+チビだから、合計16人!
今の時期はテラス席も解放されているので、大勢でもOKでした♪

最初はベビーカーに乗っていたチビ達でしたが、おっぱいの時間だったり、大人がご飯を食べているのを見てか、そうではない理由か??、グズり始めて、しまいには全員、膝上抱っこ状態に・・・
私なんて最初からイブはグズっていたので、片手でご飯を食べました。

20100811-1

ここのカフェは無国籍料理なのか、メニューには、モロッコ風スープとか、インド風カレーピラフとか、プロバンス風サラダとか・・・惹かれるメニューがたくさん。
私はイチジクが乗ったタルトをチョイス。
とてもボリュームがあり、全部食べきれませんでしたが、美味しかった~

8月に入ってから、今までの暑さが嘘のように涼しい毎日。
そして陽が落ちるのも早くなってきたような。
こうしてテラス席でランチしたりカフェできるのも、今年はあと僅かかしら。。。
それよりも、チビ達がもっと成長すると自我がメキメキ芽生え、椅子にジッとしていないので外食自体、無理になるかもと思うと、今のうちにたくさん行っておかねばと思う今日この頃です。

スポンサーサイト
育児 | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
ねえさまああ。お元気でしたか?
おっきくなったねえ。
相変わらずドイツ生活と子育て楽しんでいるようですね。お菓子も作って。私も遊びにいきたいといつも思っています。そのうち行くね。

管理者のみに表示

