--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/08/07.Sat

ケーキ・レッスン ~ママ友と~

日本に居る時から自宅を開放してケーキ・レッスンをしていたのですが、ドイツでも、できればいいな~と妄想を抱きつつ、でも小さな子供がいるとどうやって開催すればいいのやら・・・とちょっと戸惑ったりもしていました。

イブがもう少し大きくなってからとも思ったけど、先輩ママさんに話を聞くと、動くようになってからの方が大変よ~なんて声が。
そうか、まだ動きがままならない時の方が、おんぶしたり、バウンサーに入れておけるし、今のうちかもと気を取り直して、ママ友を誘ってのケーキ・レッスンを開催しました。

今日集まってくれたのは4人。
+チビちゃん達

20100806-1

両側に陣取るイブとケント君は、お座りが上手になってきました。
真ん中3人は、大人の支えが無いとちょっと不安定。
ママ達はテーブルに座り、いつになったらみんなで遊ぶようになるのかな~なんて話しましたよ~

リビングルームに子供を待機させる場所を作ったのですが、隣のキッチンでケーキ・レッスンをしていると、5分も経たないうちに「わ~ん」という泣き声やママを呼ぶ声の嵐。
私はイブをおんぶしながらデモンストレーションし(途中で抜ける訳にも、抱っこしてあげる訳にもいかないので)ましたが、他のママ達はリビングルームとキッチンを行ったり来たり!?
どうしようもない時は、片手で抱っこしながらレッスンしていました~
大変!!!

今回のレシピは、『シュー・ア・ラ・クレーム』
焼き時間がちょと長めだけど、その間授乳させたり寝んねを手伝ったりできて、無事に出来上がりました。

20100806-2
メインのシューは奥にあります。
手前の茶色いのがお茶のために作ったガトー・ショコラ。
そして右側にあるのはお友達の一人が持ってきてくれたメロン。
メロンはチビちゃん達もペロペロできて、おこぼれをもらっちゃったりしました~

まだまだ難しいかな、と思ったケーキ・レッスンでしたが、なんとか無事に終わり、これからもできそう!とちょっとだけ自信がついたかも。


--おまけ--
もうすぐ8ヶ月になるイブですが、お座りが板についてきました。
ただ・・・、いまだに寝返りしないし、うつ伏せ大嫌いで、こんなんでハイハイするのかとちょっと心配。
成長は人よりもゆっくりでいいよ~と思いながらも、練習させなくちゃと意気込んでいる私もいるのです。

20100806-3

あれ?
このブログを作っている最中、私の足元に座らせておいたイブの姿が見えない??
お座りしたまま、後方へ動いている!?
おい、おい・・・


スポンサーサイト
お菓子作り | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
ケーキ教室いいな!私も参加したいよぉv-346
ちびっ子達もしばらくしたら一緒にケーキを試食できるようになるね。親子ケーキ教室とかも楽しそうv-363

それにしても子育ても大変な中、ケーキ教室を再開したなんて、やっぱりミーさんは泳ぎ続ける回遊魚v-518だ~。
ドイツでも変わってないなぁと安心?しました(笑)
でも、無理はしないようにね!
おーおー!
念願のケーキ教室v-274開催!
よかったねぇv-218おめでとうv-237
もっとできるようになるといいねぇv-238
きましたね!ドイツ教室withキッズ。私も通いたい…。やりたいことを実現させていくミーさんはさすがです 。相変わらず美味しそうだぁ~

管理者のみに表示

