--/--/--.--


スポンサー広告
2010/07/05.Mon

ブレーメン旅行

暑い・・・
とにかく猛暑・・・
ここは日本ですか?と言わんばかりの暑さデス
気温35℃、湿気も結構あり、もわ~んとした暑さ。。。

私のドイツの印象は、『寒い』だったのに、その想像は見事に破られました。
もちろん夏は寒くは無いにしても、『涼しい』だったのに。

この暑さは珍しいらしく、ドイツ人も参っているそう。
そんなドイツの普通の家には冷房器具がありません。
あっても扇風機。
日本では当たり前のエアコン。
恐ろしいですね、慣れって。
もう、エアコンがないと生活がなんとも厳しいのです。

前置きが長くなりましたが、この週末は信じられない暑さになるとの予報もあり、クーラーがあるホテルへ逃げたくて、急遽旅行の計画を立てました。
ホテルのブッキングは当日の土曜日。
行き先は車で片道2~3時間のところ、という訳で、ブレーメンへ。

観光名所がある旧市街へは車で15分の、ちょっと郊外に立つホテル。
部屋に入ってみると・・・あれ?家と変わらない!?
寒いドイツには暖房完備だけど、やっぱり冷房はどこにもあるって訳ではないのですね~(涙)

着いてすぐ、今開催中のワールドカップ、ドイツVSアルゼンチンの試合が放映されており、休憩がてら部屋でくつろぎました。
まさかのドイツ勝利!
ちゃっかり持っていったブブゼラを惜しげもなく吹きまくってドイツ勝利を祝いました。

試合終了後は夕食の時間ということで、ホテルの人にオススメしてもらったレストランへ。
もうこの頃には太陽が姿を隠し、ちょっと曇って涼しくなり始めていたのもあり、しかもレストランの中よりも外の方が涼しいのもあって、コテージ席へ。
暑い夏にはやはりコレ↓
20100705-1
ジョーはもちろんアルコール入りだけど、私はまだ授乳中なのでノンアルコール・ビール!
ここブレーメンでは「BECK'S」という銘柄が有名だそう。

20100705-2
メインのラム・ステーキと、シュニッツェル・ピザ風
このシュニッツェル、小さめというメニューから選んだのに、かなりのボリュームで、残しちゃいました

20100705-3
レストランに入った時から狙っていたアイスクリーム。
幸せ~


翌日から観光に。

20100705-4
ブレーメンと言えば、「ブレーメンの音楽隊」
この物語を象徴する銅像やら、置物やらお土産がたくさん!

20100705-5
マルクト広場にあるローラント像。
世界遺産。

20100705-6
市庁舎。

20100705-7
市庁舎北の聖母協会前広場で上演されている「ブレーメンの音楽隊」
5~10月上旬の日曜12:00~
ドイツ語だけど、楽しめました~
(ブレーメンの音楽隊のお話を忘れてしまっていたけど・・・)

20100705-8
旧市街へ行く途中にある風車。
下に見えるのは向日葵とオレンジのお花。(名前分からず

ブレーメンには一度行ってみたいと思っていたけど、こんな状況で旅行することになるとは。
閑静な住宅街が並ぶ町で、もうちょっとゆっくり散策してみてもいいかも。
また機会があれば行ってみたいと思いました。




ドイツ生活 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
ドイツも今年は暑いんだねv-278
東京も蒸し暑いし、急に豪雨が降ったり変な気候です。

ブレーメン旅行いいなぁ。
動物達の像が可愛いv-285
それにしてもアイスクリームが食べたくなってきちゃった!

こちら福岡は梅雨だというのに、雨があまり降っていません。
夏大丈夫か。。。

食事、かなりヘビーな感じですね。おいしそう、でも太りそう。。

決勝戦楽しみですね!!!

管理者のみに表示

