--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/06/12.Sat

いちごのロールケーキ

イブが風邪をひき、その後お決まりのように、ママ→パパに移り・・・
やっと家族全員、快方に向かってきました。
子どもの風邪は侮れません。

そんなんで、ずっと外出も、お友達との約束も我慢してきたストレスもあり、久しぶりにケーキを焼きました。
しかも今回はドイツに来て初めて、ロールケーキ。
何故初めてだったかというと、こちらのお家に常設されているオーブンの天板が、薄くて、その天板を使ってスポンジケーキが焼けないため、作れずにいました。
でも、天板がなくても、厚紙の箱があれば代替品になるのです。
今回は、その代替品でスポンジケーキを焼きました。

もう一つ、ロールケーキ作りに手が出せなかった理由として、こちらの生クリームが柔らかすぎるので、生クリームを使ったケーキに挑戦しにくかったのです。
柔らかいというのは、乳脂肪分が、高くても43%。
つまり、低脂肪の生クリームしか売られていない為、ケーキのデコレーションには向いていないのです。
そこで、こんなものが売られています。

20100611-2
これは柔らかい生クリームを少し硬くするための粉。
成分を訳したことはないけど、コーンスターチとかそんなのが入っているのかしら??

今はまだこちらドイツはいちごが旬なので、今日はいちごのロールケーキにしました。
やっぱりケーキにはいちごが似合うな。
可愛い。

20100611-1
生地が茶色っぽいのは、砂糖を三温糖みたいな茶色い砂糖を使ったからです。


スポンサーサイト
お菓子作り | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
おいしそう
今度はあの型でマドレーヌも作ってみてね。
美味しそう!!
ミーさんの洋菓子食べたいです!!

管理者のみに表示

