--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/06/07.Mon

風邪っぴき

生後5~6ヶ月くらいまでは、母親の抗体があるため、病気にはなりにくいようですが、イブは生後5ヶ月を過ぎ、ここ最近の気候は暑くなったり、寒くなったり、大人でもついていくのが大変なほど。
そしてきっと、この前のJapan-Tag(日本デー)の花火を雨の中連れて行ったのがきっかけで、その翌々日くらいから咳が出るようになりました。

最初はそんなに気にならなかったけど、夜中は日中よりもたくさんの咳が出るし、鼻づまりも出てきたよう。
酷くならないうちにと思い、病院へ連れて行きました。

はやり、軽い風邪との症状。
この日処方された薬は、咳止めのシロップ2種類と鼻づまりに効く薬。

シロップはスプーンであげるのですが、離乳食前に初めてのスプーンが薬とは・・・
なんだか複雑な気分です。

火曜日に病院へ行って薬をもらって飲ませたものの、全然良くならないので、金曜日にも再度病院へ行きました。
その時既に、私も風邪が移ったよう!?

この時再度処方されたものは、吸入器。
機械にNacl(塩水)を入れ、そこから管を伝って出てくるモイスチャーを口にあてるのです。
その機械というのは、ドイツの薬局でレンタルするのですが、こちら↓
20100607-1
ちなみに、黒い機械はレンタルですが、そこから出ている管とか口にあてるマスクは購入しなければなりません。

こちらはNacl(塩水)と、咳止めのシロップ↓
20100607-2

私は今まで幸いにも、大きな病気にかかったことがなかったから見たことや使ったことがなかったけど、こういう物々しい機械を自宅で使うのなんて、なんだか流石、医療の先進国、ドイツって感じです。
だって、ただの風邪なのに・・・
しかもまだ1歳にもなっていない子供の口に・・・

でもそのおかげで、一週間経った今は、イブの風邪も治り始めてきました。
20100607-3
(この左手が、悩ましいポーズ)


イブの風邪は私に移り、熱まで出してしまいました。
そして案の定、ジョーにも移り、家族揃って風邪っぴきです。。。




スポンサーサイト
育児 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

