--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/05/31.Mon

Japan-Tag(日本デー)

5月29日、デュッセルドルフで日本デーというのが開催されました。
毎年行っている行事のようで、この日は日本ならではの催し物が並び、各地から観光バスで観に来る人もいるよう。
私たちは、日本の屋台が並ぶというので、久しぶりの日本食---それも屋台で売られるようなたこ焼きや焼きそばを楽しみにしていました。

とっても良い天気に恵まれ、日向を歩いていると背中が焼けそうなくらい日差しが強く、多くの人が歩いている横を、ベビーカーを押して歩くのは大変。。。

20100530-1
先日届いたばあばからのプレゼント、浴衣を着たイブ。
髪飾りも付けたら、女の子っぽくなりました!
行く前は張り切っていたイブも、着いたらすぐにご就寝でしたよ~(苦笑)

目指すは屋台で、一皿5€もするたこ焼きと焼きそばを買い、近くにあるテーブルとイスに座って食べていると、ドリンクの注文を取りにやってこられ、てっきり注文は取りに来てもらえないと思ったから屋台でビールを買っていたジョーに、何やらドイツ語で文句を言われました。
知らなかったんだから仕方ないじゃない・・・と思いながら、面倒くさいので、炭酸水を頼み、結局ジョーは二杯目をそのお店で頼みました。

20100530-4
日本人が焼いてくれたものだけど、材料はドイツ産。
たこ焼きも、焼きそばも微妙・・・残念。

20100530-2

20100530-3
広場には、こんな風に、日本の武道、弓道をやってみせるコーナーがあったり(でも、ドイツ人)、太鼓を披露する演目があったり、観てはいないけど阿波踊りとかあったようです。

でも一番多く目についたのは、なんとコスプレ軍団。
日本と言えばアニメなのかな?
秋葉原を思わせるコスプレ軍団がたーーーーくさんいて、ある種異様な景色って感じもしました。

一番の楽しみ、花火は夜11時からだったので、一旦家に帰って一休み。
夜11時って・・・なんでそんなに遅いの?
こちらはサマータイムが実施されているし、陽が落ちるのが10時頃なので、仕方ないんですね。
昼間がこんなにも暑かったにもかかわらず、夜の気温はぐーんと下がって、しかも小雨が降り出し、花火を観た場所がライン川の橋の上だったので強風とも戦い、散々だったけど、久しぶりの日本人花火師が上げる花火は圧巻で綺麗でしたー!

20100530-5
花火の写真って綺麗に写すのはプロじゃないと不可能ですね・・・


スポンサーサイト
ドイツ生活 | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
お久しぶりです。
海外生活を満喫しているみたいですねv-10

管理者のみに表示

