--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/05/12.Wed

ベルギーのお友達

私が出産前、仕事で赴任のジョーについてドイツにやって来る前に勤めていた会社での知り合いがベルギーに赴任になり、ブリュッセルまでは車で約2時間という気軽な距離でもあったので、週末に出掛けてきました。

ブリュッセルは結婚前に一度、これまた会社の知り合いが赴任していたことがきっかけで訪れたことがあり、今回は二度目の訪問。
その時は、まさか自分が駐在員の妻になって再び訪れることになるとは予想もつきませんでした。
(その時の仕事は、海外駐在員をサポートするものだったので、まさに逆の立場。)

デュッセルドルフから高速に乗り、ドイツ→オランダ→ベルギーと国境を跨いで行くのですが、高速道路上でも、お国柄がよく出ること!
ドイツは高速道路の制限速度が速いのが特徴とあり、まるでカーチェイスをしているかのような飛ばしよう。
追い越し車線はきっと、平均160Kmは出ていると思う。
オランダに入ると、うって変わって日本のような感じ。平均110~120kmで走るため、今までドイツで飛ばして走ってきた車にとってはノロノロ運転のよう・・・
そしてベルギーは、ドイツほどではないけれど、やっぱり結構飛ばす車が多いような。
そしてマナーを守らない車も多し・・・
高速道路では感じないけど、ベルギーの一般道路は恐怖でした。

久しぶりに会う会社の友達とはホテルで待ち合わせし、ブリュッセルの観光名所を案内してもらいました。

20100511-1
ブリュッセル名物、しょんべん小僧。
何着か、洋服を持っているそう。
ちなみに、有名かもしれませんが、これに対抗して!?女の子版もあります・・・

20100511-2
グランプラス。
左に写っている建物は世界遺産です。

20100511-3
ベルギー料理を堪能♪
知りませんでしたが、奥に写っているフライドポテトは、実はベルギーが発祥だとか。

写真を撮り忘れましたが、ベルギー名物のワッフルも堪能し、そしてお友達とは話に花が咲き、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
何事もスマートにこなすお友達は、今回の突然の私たちの訪問にも快く受け入れてくれ、ポイントを絞って案内してくれ、相変わらず健在だわーと再確認しちゃいました。

結婚前に訪れた際は、ベルギーといえばチョコレートで、何軒ものお店を回り、たくさんのチョコレートをお土産に購入しましたが、今回はいつでも来られる距離にあるため、お土産はポストカードのみでした。
(というより、今は授乳中なのでチョコレートを控えざるを得ないんですよね~ はぁ・・・残念。)

スポンサーサイト
ドイツ生活 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

