--/--/--.--


スポンサー広告
2010/04/26.Mon

キューケンホフ庭園~オランダ~

デュッセルドルフからオランダやベルギーは、車で2~3時間で行けてしまうので、暖かくなったし、ジョーも運転に少しずつ慣れてきているし、旅行を楽しもうという話になり、この週末にオランダへ行ってきました。

丁度この時期には、キューケンホフ庭園が開園しており、チューリップが咲き乱れているのです。
以前、まだ独身の頃、オランダには私の好きなモノが詰まっている国なので、ゴールデンウィークをちょっと外した時期に旅行したことがあり、その時に一度、訪れてはいるものの、5月上旬だったため、チューリップのほとんどが枯れており、残念だった思い出がありました。

まさか、今度は”自家用車”で来ることになるとは!!

今回は小さなイブがいることもあり、一泊してゆったりと回れるようにしようと計画。
土曜日のお昼すぎから出掛け、途中寄り道をして、ホテルに着いたのは夕方6時過ぎ。
ちょっぴりハプニングがあり、ランチを食べ損ねていたので、お腹が空きまくっていた私たちは早速、ホテルの人が勧めてくれたレストランへ直行しました。

20100426-1
丁度、サンセット間近な時間だったため、お行儀悪いけど、写真を撮りに外へ。
手前の影になっている三角錐の屋根がレストラン。

海の近くなので、シーフード料理を堪能しました。
前菜も、メインもとーっても美味しく、満足!!

20100426-2
ご飯を食べ終え、ちょっと町をぶらぶらしていたら、前方に遊園地が。
これはきっと、移動遊園地。
ドイツにも夏になるとやってきます。
こういう雰囲気の場所に来ると、乗り物に乗れなくてもワクワク♪

20100426-3
次の日曜日、10時くらいにチェックアウトして車で約10分。
キューケンホフに着くまでには、チューリップ畑が結構あり、胸が膨らんでいきました。

20100426-4
庭園の中には、たくさんの種類のチューリップやヒヤシンス等が植えられており、見ごたえ十分。

20100426-5
桜の木も植えられていましたよ!

20100426-8
オランダと言えば、こんな跳ね橋が町の至る所にあります。
公園内にも運河を渡る橋が架けられていました。
私の好きなモノの一つ!

20100426-6
そして、風車。
これも大好き。

20100426-7
風車の上から眺められる、チューリップの絨毯。
絶景です!!

20100426-9
お土産屋さんの前で、何やらおじさんの前に人だかり。
木靴を作る際に出る、木屑に、自分の名前を焼いてもらっているみたい。
記念にと、私たちも木屑を探して、イブの名前を焼いてもらいました~

もうそろそろ帰ろうか~と思っているところに、またもや人だかり。
その先を覗いてみると、孔雀が!
しかも、白い孔雀なんて、珍しいし、羽?を広げていました。
20100426-10
雌にアプローチしているものの、雌は興味無しって感じ。。。
でも観ていると、ずーっと羽を広げっぱなしだし、もしかしたら人間に見せるため?(笑)

園はかなり広くて、今、自分がどこにいるか迷ってしまうくらい。
帰ろうとパーキングを探していたつもりが、またこの孔雀に遭ったりして、ぐるぐる回っちゃいました・・・

ホテルから庭園に向かう際、見かけたチューリップ販売所。
50束、5€と格安だったので、ジョーにおねだりして買って帰ることに。

20100426-11

こんなにたくさんのチューリップを手にしたのは初めて。
最近は暖かい日が続いているし、窓から差し込む日差しが暑いくらいなので、すぐに蕾が咲いてしまいそう。
できるだけたくさんの時間、観賞していたいわ~












ドイツ生活 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
なんだか素敵な感じねv-298v-298v-298
たまには、家族三人の写真もみせてねぇv-434v-511
日本もGW真っただ中v-278
後楽日和ですよぉぉ~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

