--/--/--.--


スポンサー広告
2010/04/19.Mon

Dussedorf市内観光

土曜日、Dusseldorfにある日本クラブの主催の、Dusseldorf市内観光というのに参加しました。
去年の9月末に来独したものの、その頃は既に妊娠8ヶ月だったため、観光はロクにしておらず、今回の観光はバスに乗ったり船にも乗れて、一人2€と安かったので、参加することにしたのです。

この日はとっても良い天気!

20100417-1

我が家の最寄り駅。
いつもはそんなに気にしていなかったけど、緑が生い茂って春を感じさせてくれました!
今まで見ていた光景は、葉っぱが落ちた後の枯れ木だったからなぁ

Dusseldorfでは有名な、ライン・タワー。

20100417-2
このタワーの部分、夜になると点灯して時計代わりとなります。(伝わりづらいだろうけど。)

20100417-3
この船で、ライン川をDusseldorf市内からKaiserswerthという町まで行きました。
晴れていたけどちょっと肌寒く、船内で優雅に持ってきたサンドイッチを食べながら遊覧。約30分くらい?

20100417-4
この棒は、ライン川が氾濫した時の印だそう。
何年にはここまでライン川が氾濫して浸水してきた・・・といったものらしい。一番高いところは3m近いのでは。

20100417-5
ここは昔の城塞らしい。
そして、船を通すための税金徴収場だったみたい。
また、戦争で町が壊れた時、家などを再構築するためにここの石を使ったそう。
向こうに見えるのはライン川。

20100417-6
Kaiserswerthの町並み。
最近は良い天候のため、こうして外カフェする人たちが増えてきました。
この光景、やはりヨーロッパって感じ。
日差しが思った以上に強く、傘がないと結構暑いかも・・・と思います。

その後、バスでDusseldorfまで戻り解散。
まだまだ知らないところもあったりして、参加して良かったな。
でも、イブ(まだ4ヶ月)の料金もしっかり取られました!!
そして、このバス観光、23回目だったそうですが、その中で最年少だとのこと。
こんなに小さい赤ちゃん、連れてくる人、そうそういないですよねぇー

2時には解散だったので、いつものようにスーパーへ一週間の買い出しに出掛けました。
最近はサマータイムの使用も手伝って、夜は8時くらいまで明るいので一日が有効に使えます。









ドイツ生活 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
ブログを見て、ドイツ旅行気分をかなり満喫してますv-238
ヨーロッパの街並みは綺麗だねぇ。日本も再開発する際は古い昔の街並みや雰囲気を残すようにすればいいのにな。。。

アイスランドの火山灰の影響でヨーロッパは大変そうだけれど日常生活は影響ないのかしら?
だんだん暖かくv-278なってきているようでよかったね。
東京は、40数年ぶりにこの時期に雪がv-276降ったみたいで。。。私はその時沖縄旅行真っ最中だったのでその歴史的瞬間には出あえませんでしたv-315嬉しい誤算ですv-421
早く東京も暖かになってくれるといいなー。

ほんとに噴火は大丈夫なのかな?v-355

管理者のみに表示

