--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/04/01.Thu

エレベーター

我が家のアパートメントにはエレベーターが付いています。
イブをベビーカーで散歩させる今となっては、本当に有り難い設備。
だって、お友達の中には、階段しかないという家もあり、とっても大変そうだから。

そして、
「閉まる」ボタンも付いているので、重たい荷物を持っている時は特に、そのボタンを押したい気分。
日本では当たり前なボタンでも、ここドイツでは珍しいのです。
大抵のエレベーターには「開ける」ボタンしか付いていないんですよ~

こちらは、お友達宅のエレベーター。
20100331-1

このドア・・・
なんと手動です。
外側のドアは手で開けて、中にある階数のボタンを押すと、自動で中扉が閉まって動き出す仕組み。
慣れないと、ちょっと怖いです。

このアパートメントに住んでいるお友達は、サイズを計らずにベビーカーを購入してしまい、それゆえベビーカーがこのエレベーターには入らず、ほとんどベビーカーを使った事が無いそう・・・
今はまだベビーちゃんが軽いからいいけど、成長すると抱っこ紐はしんどいものね。


明日から4月。
2010年の四半期が過ぎてしまいました!早っ!!
我が家の中庭にも、桜が咲きました。
見慣れているソメイヨシノではないけど、日本人としては桜が見られるのは嬉しいです。
20100331-2

今週の日曜(土曜から日曜に替わるの夜中)からサマータイムが始まりました。
今は夜の7時半。
なのにまだまだ外は明るくて、ちょっと変な気分だし、なんだか時差ぼけな気分です。

スポンサーサイト
ドイツ生活 | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
今日から4月
それなのにこちら日本は昨日まで超寒かったです。今日はまだマシになりました。桜は今週末が見頃らしいでーす。やっぱり春は桜ですよね。

エレベーターの扉に取っ手がついてる…。なんとも不思議。部屋に入るような感じですね~。

管理者のみに表示

