--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/03/27.Sat

吐き戻し・・・

最近イブは夜7時か8時には寝てしまうので、朝が早い。
(その間、おっぱいで起きるけど。)

今朝も、5時半には目が覚め、大騒ぎ。
ジョーも私も、夜更かしはせずに11時には寝ているけど、それでも7時までは寝たいから、二人してどうにかしてイブを寝かしつけようとするも、イブだけ元気、元気。
冬の間は朝8時になっても真っ暗だったけど、春になった最近は6時くらいから明るみ始めるので、イブも目が爛々としてくるのです。

いつもはそれでも8時くらいまでは寝床にいるけど、今朝は大事件が起きました。
突然の『嘔吐』
おっぱいの吐き戻しは頻繁にあったけど、今朝のはそれとは大違い、大量だし匂いも大人のそれと一緒。
びっくりして飛び起き、慌ててゲップをさせました。

しばらくするとすぐにケラケラ笑いだし、今起きたことは夢だったかのように、普通にしているのです。
・・・えっ?
でも心配なので熱を計るも平熱だし、おっぱいも普通に飲むし、ひとまず様子見することにしました。

嘔吐した時は大人と一緒で水分補給を欠かしてはいけないと本に書いてあるので、丁度昨日購入した赤ちゃん用のお茶を飲ませることにしました。

20100326-1

これは生後1ヶ月弱くらいから飲ませても良いらしい。
イブは完全母乳だから哺乳瓶に慣れていないのもあり、40mlしか飲まなかったけど。
おっぱいが出るのに、2~3時間空けないと作られないから、その間に。

その後はいつものように(いつも以上に!?)機嫌が良く、珍しく日中も寝てくれて良い子でした。
でも、生きた心地がしなかったな~、吐いた時は。
今はママの抗体があるけど、それが抜けていろいろな病気をすると大変だろうなーと思い知らされた一日でした。
もしかしたら、最近は私の独語学校やら赤ちゃんサークルやら一週間のスケジュールが結構詰まっているから疲れたのかしら?いくら抱っこされているからとはいえ・・・
ごめんね、イブ。

20100326-2
最近、手に入れたバウンサー。
最初は嫌がったけど、今日は珍しく笑顔。
笑顔の写真なんて1~2枚しかなく、すかさずカメラを手に取りパチリ!

20100326-3
一昨日の3ヶ月健診で、先生からうつ伏せを頻繁にやりなさいと指導されました。
この頭の角度、もう首が据わっている証拠。
だけど自分からうつ伏せ寝をしようとは思わないらしく、未だにジィ~っと仰向け状態デス。

スポンサーサイト
育児 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
嘔吐って結構びっくりしますよね。。。
そういえば、そちらは夜間などの救急医療はどうなんですか?
日本より充実してそうですよね~。

ともあれ、何事もなくて良かったですね!
v-344うつぶせ寝の困ったチャン顔がタイプv-344
イブちゃんかわいい☆

うちの息子は先月、嘔吐下痢症に感染しました。義理弟に私と感染し、たいへんでした!

オーボール!!我が家にも2つあります。赤ちゃんの頃(今もあかちゃん?)たいへんお世話になりました。そのおかげかボール好きな息子です。

管理者のみに表示

