--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/03/22.Mon

お食い初め

明日、3月22日でイブは満100日目になります。
長かったような、あっという間だったような、複雑な気持ち。

思い起こせば、イブがお腹に授かった時はまだ結婚したばかりで、そして宇都宮に住んでいたっけ。
そこから東京に引っ越し、すぐにドイツに赴任となって、初めての出産が右も左も分からない海外でとなり、そして右も左もわからない育児生活が始まりました。

赤ちゃんは産まれてしばらくは寝てばかりと本には書いてあったのに、イブは何故かあまり寝ない子。
1ヶ月健診では体重の増加が思わしくないと言われ、おっぱいも2時間おきにあげていたのも束の間、それが功を奏したのか、今では成長曲線をはみ出す程の体重に・・・(汗)

今では笑顔の数も増え、流れてくる曲に合わせて(?)口ずさんだり、おしゃべりしたり、首も座ってうつ伏せにすると頭を高く上げられるようになったね。
スクスク成長してくれて本当にありがとう。

生後100日目に行うお祝い、「お食い初め」をやりました。
20100321-1

一生食べ物に困らないように願い赤ちゃんに食べ物を食べさせる儀式。
もちろん食べられないので、食べる真似をさせるだけ。
本来なら一汁三菜の祝い膳を用意するため、お箸とか漆のお椀とかを揃えるのですが、ここはドイツ。
伝統的なお祝いの形はとれませんでしたが、その分、愛情たっぷりお祝いしました♡

これからも健康に、元気に成長してね♪
スポンサーサイト
育児 | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
イブちゃん100日おめでとうv-315
元気にすくすくと育って、プクプクちゃんになったね。

結婚してから本当に慌ただしくいろいろな事があったね。
お疲れ様。
これからイブちゃんが動くようになってくるとまた大変e-443だけど、がんばってね~。

管理者のみに表示

