--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/03/04.Thu

先輩ママ

今日は桃の節句、イブにとっては初節句。
家族揃ってのお祝いは、ジョーが出張のため前倒ししましたが、今日は先輩ママさん宅へ遊びに行く予定にしていて、そこでプチお祝いをすることにしました。

渡独をして間もなく、その先輩ママさんに会って、出産の話をたーくさん聞いて、不安が解消されたっけ。
その時、子供のアヤサちゃんはまだ1歳になる前で、つかまり立ちしたり、言葉にならない声を発していたけど、1歳2ヶ月になった今は上手に歩けるし、単語が分かる言葉を発していて、背が高いからか、1歳には見えない成長ぶり!!

こちらでのプレママ友達のうちで出産は私が一番早かったので、お友達の赤ちゃんは皆、イブよりも小さくて可愛くて、なんてイブはデカイのだろう・・・と思っていたけど、アヤサちゃんを目の前にしたイブはやっぱり”赤ちゃん”でした。
(当たり前だけど。)

先輩ママ、サチコさん宅は、我が家から徒歩15分くらいのところ。
今日は朝からとーっても良い天気だったので、ベビーカーでお出掛けしました。
デュッセルドルフも段々暖かくなってきました♪
20100303-1

左の青い看板、ARALはガソリンスタンド。
そこを超えた道は高速道路なのです。
ドイツは高速道路は無料なので、入口らしい入口が無く、いつの間にか高速に入っている・・・なんてザラ。
というのもあり、
写真に写っている信号を左右に曲がればもう高速です。
で、まっすぐ進めば普通の道。
サチコさん宅はまっすぐ進んで、↓この小道(左)を入って行ったところ。

20100303-2
※この写真、夕方撮ったので、ちょっと暗いです

サチコさんに会うと、ドイツ生活も長いし、子育ても1年先輩だし、いろいろと相談できて本当に頼もしく、有り難い存在です。
きっと、同世代だというのもあるけど、性格が似ているから話しやすいのかな。

アヤサちゃんはしきりに、「あかちゃん」を連発して、頭をなでなでしてくれて、本当に嬉しそうでした。
イブも、きっと自分と同じ赤ちゃん(子供)ということが分かったのか、たぶん、初めて声に出して笑ったような気がします!!
こういう”初”の出来事が増えていって、成長するのですね。
日々の育児は辛いことも多いけど、成長してくれる姿はとても感動的です。


20100303-3
お土産のイチゴのチーズケーキ。
そして春を象徴するチューリップ。素敵な生け方だわ~






スポンサーサイト
育児 | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
赤ちゃんのときの1日1日ってほんとう毎日変化があるよねぇv-73
大変だけど楽しみも倍増だねぇv-218
イブちゃんと一緒で日々ママも成長だねv-91

管理者のみに表示

