--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2010/03/03.Wed

Meerbusch(メアブッシュ)

タイトルのMeerbuschとは、市の名前です。
私の住んでいるDusseldorf(デュッセルドルフ)の隣町。
といっても、我が家の最寄り駅から電車に乗って10分程度のところ。

Dusseldorfは日本人駐在員が働く会社が多く点在するので都市といったイメージですが、Meerbuschは住宅や森林が多く、のどかな雰囲気です。

今日はその市に住んでいるお友達のお家に遊びに行ってきました。
彼女は3月21日に出産予定の妊婦さん。

実は、彼女のご主人が、私の日本で勤めていた会社の同僚の知り合いで、その同僚が繋いでくれた縁で知り合いました。
とても有り難いです。

彼女の家はモダンな感じでとてもステキ。
何のテーマもない我が家のインテリアとは大違い。
(言い訳ですが、我が家のインテリアのほとんどは前任者からの譲り受け。)

本日のおもてなし。
20100302-1

左に写っている「おせんべい」はこちらでは手に入りにくいので、嬉しい~♪

やはり同じ境遇(ドイツで出産)なので話は尽きません。
あっという間に帰らねばならない時間に・・・
次回会えるのはきっと出産のお見舞いかしら。
安産を祈りながら、お別れしました。

帰り道は、久しぶりの夕焼け。
20100302-2

私はこういう、建物や木々の間から差し込む光の景色が大好きです。

そして、お伺いする際に見つけ、気になっていたケーキ屋さん。「Adams」
20100302-3

外からどんなスイーツが並んでいるかをチラ見し、購入したのはコチラ↓
20100302-4

フロランタン。
アーモンドのヌガーを薄く焼いたり、その裏にチョコレートを塗ったりしたお菓子のこと。
フロランタンとは、フィレンツェ風という意味。

私が購入したのは、裏にチョコレートが塗ってあるタイプでした。
日本では大抵、サブレの上にヌガーを乗せて焼くタイプが売られていて、こういうヌガーだけというのは
あまりお見かけしないような気がします。

食後にパクリ。
ヌガーといってもスライスアーモンドたっぷりなので甘すぎず、香ばしく、コーヒーが飲みたくなるスイーツでした。





スポンサーサイト
ドイツ生活 | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
写真にちらりと写っているマリメッコの紙ナプキンが、家にあるのと一緒なのがとっても気になりました。

ドイツでも販売されているんですね~本場に行きたいです!!!

管理者のみに表示
« 先輩ママ | HOME | 骨盤検査 »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。