--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/03/01.Mon

あさりづくし

昨日行った鮮魚のお店で手に入れた生きている「あさり」が残っていたのと、先日行った大型スーパーで手に入れた冷凍のむき身「あさり」を使って、今日の晩御飯は、あさりづくし。

生のあさりは、酒蒸しに。
と、ここで登場するのは先日購入したLekue(ルクエ)社の『スチームケース』

20100228-1

これを扱っているお店が、丁度三割引きになっているので思い切って購入しちゃいました!
野菜や肉、魚などをケースに入れてレンジでチンするだけで、カンタンに蒸し料理ができるすぐれもの。
食器も兼ねるケースなので、そのまま食卓に運べるのも便利でラクチン。

20100228-2

上から時計回りに、
わかさぎの素揚げ、あさりご飯、あさりの味噌汁、あさりの酒蒸し。
わかさぎは、月一で注文する冷凍のお魚屋さんから。
初めて購入してみましたが、結構イケました!
もちろん、他のあさり料理も美味しく完食。


今日は台風を思わせるような強風と雨だったので、お家でのんびり過ごすことになり、その空いた時間で作ったスイーツ、クッキー2種です。

20100228-3

左)チョコチップ入りグラハムクッキー
右)クランベリー・ココアクッキー

チョコチップは、市販のチョコレート(レーズン&ヘーゼルナッツ入り)を刻んだものを使いましたが、これがヒット。
勿論、クーベルチュールではありませんが、このチョコレートひとつでナッツやレーズンも入れることができ、なんだか一石二鳥の気分でした。
スポンサーサイト
我が家ごはん | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
おーー!
あの蒸し料理が出来るケース日本でも最近流行っててv-48ハンズとかで売ってますv-288
でも、日本では少し高い。。。
なので、買うかどうしようか、悩んでおりました。。。
使い勝手をまた教えてねぇ~v-222

管理者のみに表示

