--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/02/28.Sun

初節句(フライングですが・・・)

3月3日は桃の節句。
イブにとっては初節句となります。
ドイツに暮らしているため、雛人形はお預けなので、せめてお食事だけでも・・・と思っていました。

あいにくジョーが、その日は出張で家を空けるため、この週末に早めのお祝いをすることに。
当初考えていたメニューは、「ちらし寿司」・・・のみ!?

と思っていたのですが、丁度数日前にお友達から、鮮魚を扱っているお店を紹介してもらいました!!
しかも、結構安いとのこと。
喜び勇んで、出掛けました~

対面販売は、ドイツ語ができないので、今まで警戒してきたのですが、今回ばかりは頑張りました。
でも、ドイツ語表記なので、何の魚か分からない・・・

お友達から、鯛を購入した話を聞いていたので、それを探し、きっとアレだ、と思うものを購入しました。
帰ってから辞書で調べたら、やはりそれだったので一安心。

20100227-1

聞いた話によると、ドイツでは、魚は内臓を取ってからでないと販売しないそう。
その言葉通り、何も言わずとも、内臓と鱗をキレイに取ってもらいましたよ~
ラッキー

今日はこの鮮魚のお店以外にも、以前から気になっていた近所のマルクト(市場)にも行きました。
新鮮な野菜とお肉がズラーっと並んでいて、ここでは鶏のもも肉(骨なし!)が売っているので、新鮮な野菜と鶏肉も購入。
充実したお買い物デーになりました。

で、
初節句のお食事はコチラ↓

20100227-2

お祝い事にはやはり「鯛のお頭付き」。
よく見えませんが、あさりのお味噌汁と、ほうれん草の胡麻和えも。
ちなみに、あさりも、ほうれん草も、ドイツでは珍しい食材。普通のスーパーでは売っていません。

あとは、イチゴのチーズケーキ。
(実はこのスイーツは、ひな祭りの日に、丁度お友達宅へ遊びに行くので、そのお土産。プチ祝いします♪)

最後に、イブの記念に一枚!!

20100227-3

なんだか、鯛と「おすもうさん」って感じ。。。 あはは
(ちょっと笑顔の写真で嬉しい。)




スポンサーサイト
育児 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
その後、ジョーさんの体調は回復してきたかな?
美味しい手作りのお料理できっと癒されてるねi-179

イブちゃん、初節句おめでとう!
ドイツで御頭付の鯛が手に入るなんてすごい。
チーズケーキは見覚えがあるぞ~。
また作りたくなってきましたv-238
イブちゃん、ジョーさんにそっくりですネ。きゃわいい
日本にいてもあまり遭遇しないのに、ドイツにいながら鯛のお頭
すごーい。さすがミーさん。記念すべき初節句ですね。
私もチーズケーキを作りたくなってきました~

管理者のみに表示

