--/--/--.--


スポンサー広告
2010/02/09.Tue

お気に入り

当然のことながら、日本では手頃な値段で簡単に手に入る食材が、こちらでは手に入らなかったり、逆に日本では手に入らないような食材がこちらでは普通に売っていたりする。

そんな食材はたくさんあるのだが、今回はチーズ。
ドイツ語で「Kase(ケーゼ)」という。

本当はチーズケーキを作ろうと思って、その主材料の「クリームチーズ」を買いたかったのだが、ドイツ語ではクリームチーズは「Doppelrahmfrischkase」といって、メモにでも書いておかなければ覚えられない単語。
以前、ドイツ語をちょこっとだけ習っていた時に教えてもらったのだが、クリームチーズは日本でも有名な Philadelphia から出ているものがこちらでも有名らしく、それを購入すればOKとのこと。

普通のスーパーの棚には並んでいるのだが、我が家の近くにあるディスカウントスーパー『ALDI』にはPhiladelphiaが置いておらず、別のメーカーのでもいいやと思い探していると、「Frischkase」という表記のチーズを発見。

20100208-1

「Doppelrahm」とは無いけど、写真はそれらしいから試しに、と購入。
封を開けてみるとちょっと水っぽい。。。
味も塩気がある!?
後で調べたら、「Frischkase」は熟成を待たずに食べるチーズのことで、水分が多いらしい。

パッケージの写真のように、パンに塗って食べたら美味しいかも、と現在は毎日のランチに食しています。
20100208-2

ちなみに、↑このパンは「Vollkornbrot」
ライ麦全粒粉で作られている。
材料からして想像できるが、これは便通を良くするパンみたい。
産後、便秘がちだったため助産婦さんに相談したら、このパンを食べなさいと言われ購入したもの。
・・・結局、便秘はこのパンよりも、プルーンの方が効き目があったけど、このパンは”味”があって美味しいかも。

このチーズでも、チーズケーキに使えるかもしれないと密かに思っている私は、近いうちに試してみようと思ってる。


<<おまけ>>
本日のイブ

昨日の「お初」指しゃぶり に関連して、
初めてのおもちゃ(=くまさん)しゃぶり。

20100208-3

って写真ではちょっと無理やりな感じですが。

ペロペロってやっていましたよ~
激写できなかったのが残念です。


ドイツ生活 | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
おほほほーv-411
日々、成長ですなv-421
イブちゃんもママもv-352v-352

管理者のみに表示

