--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/01/29.Fri

お持たせスイーツ

タイトルは大それていますが・・・
実際、作ったのは簡単なレシピ。

20100128-1

<左>ダブルチョコ・パウンド
ココアの入った生地にクーベルチュールチョコレートを刻んだものを混ぜ込みました。
丸ごとプレゼントするので切れず、中身が見えなくてスミマセン。

<右>ベークド・チーズケーキ
写真ではよく分かりませんが、下の土台は市販のクッキーを使っています。
レシピでは、オレオクキーでしたが、近くのスーパーでは手に入らず、同じようなタイプのクッキーを使うことに。
日本では売っていないだろうな~という、ヘーゼルナッツのクッキー。
そしてこのレシピ、クッキーに挟まれているクリームもそのまま使うのです。(私は今までクリームは剥がしていました。)
クッキーは砕いて溶かしたバターを混ぜて土台にするのですが、バターだけだとポロポロになりやすかったのが、クリームが入っていることによってしっとりするように!
なるほど~
(でもその分、甘くなるんでしょうけどね。)

ダブルチョコ・パウンドは、プレママ友達に借りたベビーバスのお返しに。
チーズケーキは、この間出産したアキコさん宅へ遊びに行くのに。
喜んでもらえるといいな。

<<おまけ>>
本日のイブ。
昼間はなかなか寝てくれず、ろくに家事もできないので、どうにかして寝てもらう方法を考えました。
授乳中に寝てしまうことが多いので、そのままにしてクッションを私代わりに入れました。
いつもうまくいくわけではないけど、今日は成功!!
20100128-2
スポンサーサイト
お菓子作り | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
癒しの寝顔v-238v-511
日本は今朝でこれから仕事だというのに、思わず眠くzzzv-344
ケーキ美味しそ~~
初めの頃に比べてケーキを作る回数が増えてきたってことは、だいぶ慣れてきた証拠ですネ。こちらはやっと今週の仕事が終わったところです~
パウンドケーキもチーズケーキも美味しそうv-238
日本とオーブンも違って焼き加減が難しいだろうけど、さすがです~。
手作りのプレゼントは、なんか温もりがあって嬉しいよね。

手作りといえば、もう少しでバレンタインですv-254
去年は、ケーキ教室のケーキだったけれど、今年はどうしようかなぁー。

それにしても、イブちゃんの髪の毛、柔らかそう。
触りたいっv-237

管理者のみに表示

