--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/01/23.Sat

お友達宅訪問

19日、独語学校で知り合ったお友達宅へ遊びに行ってきました。
この方は、独語学校に通い始めてしばらくすると妊娠していることが発覚。
最初はドイツに来て、右も左も分からず、相当ネガティブに過ごしていたそうですが、念願の妊娠!で気持ちが明るくなったとの事。
私と同じ時期に渡独してきたが、こちらでの出産は私が先輩とあって、話を聞きたいとのことで遊びに行くことになりました。
そこでのおもてなしが素晴らしく、趣味で集めているという食器がステキで、カフェで出してもらう食事みたい。

20100121-2

我が家ではイブがいつも起きているため、食事は片手にイブ、余った片手で食べるという忙しさ。
よそのお家に行くと、イブはおりこうさんに変身するので今回はちょっとだけくつろいで食事できました。
ありがとう、イブ。

20100121-1
↑こちらは私がお土産で持っていったスイーツ。
両方ともりんごのスイーツ。
左はりんごをコンポートして加えたカップケーキ。
右は生のりんごをキャラメルソースにからめて加えたブラウニー。
和食器と合いますね♪

21日、プレママ友達のお宅を訪問。
19日に遊びに行った友達宅の駅と同じ場所。
こちらの友達は2月下旬に出産ですが、お腹はすでに大きく、歩くのも大変そう。
にも関わらず、やっぱりステキなおもてなしをしていただきました。
同じようなお土産ですが、左のティラミスはお友達作。
カフェ風に盛り付けしてもらいました!
20100121-3

日本では産婦人科でナースをしていたという彼女には、私の出産話や育児よりも、私が心配だたり不安だったりすることの質問攻めで・・・申し訳ないッ
でも話は尽きず、楽しいひと時でした。

スポンサーサイト
ドイツ生活 | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
心強いお友達がたくさんできたみたいで安心ですv-218

管理者のみに表示

