--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/01/13.Wed

りんごのカプケーキ

出産してからというもの、趣味の一つであるケーキ作りをする(できる)時間が・・・無い。
できたとしても、材料を混ぜるだけの簡単なもの。
でも、材料を混ぜるだけのレシピって、以外と奥が深いんですよね~。
その『混ぜる』というのに味の決め手が秘められている。
ちょっぴり専門用語で言うと、『乳化させる』のですが、その作業は結構難しい。

今日は、りんごを使ったお菓子を焼きたくて、イブがおりこうさんに寝ている隙を見計らい開始。
と、思いきや・・・ものの数分で起きてしまい、仕方なく抱っこ紐に装着しながらやりました(汗)
今回はバターと砂糖をまず混ぜて、その後溶き卵を加え乳化させるという作業。
ハンドミキサー等という器具を使ってならまだできるのですが、今回はゴムべらを使用。
すると抱っこされているイブが小刻みに動くので、マズい・・・
(上手く言葉に表現できませんが、イブが自主的に動くのではなく、私がゴムべらで混ぜると体が動くため、抱っこされているイブが動かされてしまうのです。)
やっぱりおとなしく寝ていてもらわないと・・・と抱っこされているイブを寝かしつけ(←これが至難の業)、やっとの思いで下に置いて、寝てもらいました。

その乳化作業が終わるとあとは粉類を混ぜ、りんごのコンポートを加え、カップ型に入れて焼くだけ。
まあまあの出来上がりでした。
20100112-1

でも、りんごのコンポートを作った際に、砂糖を10gほど多く入れてしまい、代わりに生地の方の砂糖を10gマイナス。
するとちょっぴりパンっぽい味わいに仕上がってしまいました・・・
私はあまり甘くない方が好きなので、それはそれで良かったのですが。。。


題名とは関係ありませんが、
本日、イブが生まれて1ヶ月。
先週、早くも1ヶ月健診を受診しに小児科へ行きましたが、その際に体重増加が思わしくないとのことだったので昨日、体重測定だけに小児科へ。
すると一週間だけでなんと400gも増加していて、先生にも太鼓判を押されました!!
完全母乳なので、どれくらい飲んでくれているのか心配でしたが、ホッと一安心。
このまま健康に育ってくれたらと願うばかりです。
20100112-2


スポンサーサイト
お菓子作り | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
おいしそう~~♪
りんごのカップケーキ、美味しそう~!!
それにしても生後1カ月のイブちゃんを抱えて、お菓子を作るなんてすごいです~。
今年は(も?)、両親からりんごをたくさんもらったので私もいろいろ作りました。
お気に入りのレシピはりんごのパウンドケーキで・バニラクリーム添えです♪
ピンク色のリンゴジャムも作りました…が、これは子供たちに不評(が~~ん)

イブちゃん、体重増加◎でよかったですね。
そういえば、凛は体重増加不良で5日ほど退院させてもらえませんでした…。
その間は母乳を絞って届ける日々。肩こりに泣いたけど、今思えばいい思い出です(うそ;笑)。

そして・・・イブちゃん、もしかして右の向き癖ありですか? ふふふ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

