--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/01/02.Sat

Happy new year 2010!!

ドイツ生活初の新年。
2010年になったとたん(その前から、ぼちぼち上がっていたが)、花火の嵐。
噂には聞いていたけど、こんなにも近所で打ち上げられるとは!
(打ち上げると言っても、一般の人々がそれぞれ購入し、打ち上げている。)

新年2010-1

新年2010-2

日本では大晦日といえば、その定番、「紅白」を観たり、12時に近づいてくるとTVではカウント・ダウンが始まったり、NHKでは除夜の鐘の映像が流れたりと、新年に向けての心の準備みたいのが決まってあるけど、こちらでは、もちろんドイツ語のTVではきっとカウントダウンなり、定番の番組があるのだろうけど、ドイツ語なので、我が家は借りたDVDを観て新年を待っていた。
だから尚更、新年を迎える心の準備が全くできていなかったが、花火を観た瞬間、『新年』という感じがした!
近所で、こんなにもたくさん花火が打ち上げられるのは、やはり海外ならでは。
なんだかすごーく盛り上がってしまった我が家でした。

お正月といえば、おせち料理に、お雑煮。
さすがにおせち料理は準備できなかったけど、お雑煮を作っていただきました。
(写真撮るのを忘れた・・・)
イブがいると私は食べられないので、寝かしつけていたのですが・・・
新年のお祝いを自分だけが仲間外れにされるのを察知したのか、30分程度で起きてしまい、結局、家族3人で新年最初のお食事をしました。
子供って、こういう察知能力というか、すごいんですよね~。

新年2010-3

その後も、グダグダ、おっぱい飲んで寝たかと思うとすぐに起きて・・・の繰り返し。
ちょっと寝てくれたかと思って、バナナがかなり熟していたのでケーキを作ることにしたが、始めた途端、「わーん、わーん」
ジョーに甘えて、見ていてくれていたけど、欲求がおっぱいだったため、泣きやまず・・・
ジョーもキレかけてしまう始末。
ごめんね、ジョー&イブ。
おかげで(!?)、バナナ・ケーキができました。

新年2010-5

そして2010年、デュッセルドルフ初めての日は雪が降りました。
新年2010-4



スポンサーサイト
ドイツ生活 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
« お散歩 | HOME | 大晦日2009 »

