--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/01/01.Fri

大晦日2009

いよいよ2009年もあと残すところ・・・約3時間(ドイツ時間)。
今年は本当にたくさんの出来事がありました。
2月に結納式をし、
3月には伊勢神宮で(正しくは猿田彦神社ですが)結婚式。
4月末にはジョーの仕事の関係で宇都宮から東京へ引っ越し。
それから、赤ちゃんがお腹の中にいることが分かりました!
6月にはジョーのドイツ赴任の正式内示。
そしてジョーは7月末にドイツへ。
私は9月末にドイツへ。
12月にイブが誕生!!

怒涛のような一年。
そしてとっても濃い一年でした。

ここデュッセルドルフは、恐らく大晦日とお正月はお店がほとんど閉まっているだろうから、
30日に買い出しへ行きました。
大型スーパー、realへ。
イブもチャイルドシートに乗せて。
大晦日-1
ちっちゃすぎて、ほとんど埋もれています・・・

スーパーの中では私が抱っこ紐をして買い物をするのですが、その姿(抱っこ紐)がドイツ人には珍しいらしく、結構注目の的。
昨日はおばあちゃんに話しかけられ、ドイツ語だから何を言っているのかさっぱり分からずでしたが、きっと「可愛いね~」と言ってもらえたのだと思う(親バカ)

そして昨日は大晦日イブということもあり、純和風の夕食を作りました。
大晦日-2

この鯵の開きは、北海水産という業者から購入したもの。
オランダ人がやっているものであるが、近所の人たちでグループを組み、一ヶ月に一回の割合で購入する。
一回の購入が200€以上でないとダメなことから、グループを組まないといけないのですけどね。
日本では鯵の開きなんていつでも食べられるけど、こちらではかなり貴重。

そしてそして、大晦日はやっぱり年越しそばでしょ~。
大晦日-3

海老の天ぷらなんかを乗せたいところでしたが、やむを得ず卵を乗せました。
らーめんっぽい・・・
ちょっと贅沢に、スモークサーモンも。
油が乗っていて、美味でした!

最後に、
私がキッチンでご飯の用意をしている間の出来事でしたが、
イブから突然、「ブホッ」という爆音が・・・
隣にいたジョーは「何だ?聞き間違いか」と思った瞬間、
また大きい爆音。
その爆音は4回続き・・・
うんちだと確信し、オムツを替えようと洋服を脱がせていると、
「ゲ~、も、漏れている・・・」
下に敷いたバスタオルまでも、うんちまみれになってしまいました。
2009年の垢を落としたって感じです。
大物だよ、イブは。

スポンサーサイト
ドイツ生活 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
明けましておめでとうございます。
こうして振り返ると2009年はみーさんにとって人生の転機が次から次へと訪れた1年でしたね。1年でこれだけのことを成し遂げられるのかーとなんだか勇気をもらえます。私も見習います!

それにしても生後まもないのに…、いぶちゃんったら(笑)!
あけましておめでとうございますv-237

本当に激動の一年だったねぇ♪
ブログを通して、ドイツでもやっぱりアクティブな様子(笑)が伝わってきて、いつも元気をもらっていますv-237

今年も素敵な一年になるようにお互い頑張ろうね!

管理者のみに表示

