--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/12/25.Fri

Hebamme(助産婦さん)

イブが退院してきて、明日で一週間。
今日はクリスマス・イブだというのに、それどころではなく、
おっぱい → 寝る → オムツ → おっぱい ・・・
の繰り返しで毎日が過ぎていく。

ドイツでは産後、希望すればHebamme(助産婦さん)が自宅に来てくれ、ケアをしてくれる。
私もお互いの両親が来られないのもあり、頼むことにした。
もちろんドイツ人であるが、彼女は英語も堪能で、過去に日本人を診てきたこともあるため、少しの日本語も話せると聞き、安心していた。

退院した次の日、Hebammeが来てくれ、イブの体重測定や、私の産後のケアの話など、不安に思っていたことを解消してくれ、すごく助かった。
退院してすぐは、まだおっぱいが十分に出ず、そのことを話すと、水分を2~3リットル飲みなさいとのこと。
それに加え、「子供ビール」もいいのよ、とのアドバイス。
「子供ビール??」
いわゆる、甘い飲み物のこと。
でも、見かけはまさにビールそのもの!

Hebamme-1

実はこれ、随分前にダンナが自分用に買ったビール。(知らずに)
しかし、飲んだ瞬間、「何これ?甘い!」とダンナ。
よく見ると、ノンアルコールではないか!
それを知らずに、安いからと、なんと30本近くも買ってしまっていた。
そしてノルマのように毎晩、消費していたのである。
母乳に良い飲み物だったんだね~(笑)

これもドイツならではなのですが、
こちらは冬は特に、日照時間が少ないため、新生児から1~2年間は、「ビタミンD」タブレットを飲むよう、処方されるのである。
いわゆる、骨を丈夫にするためのもの。
日光に当たる機会が少ないため、ビタミン剤が渡されるなんて・・・
日本の気候が有り難く感じます。

Hebamme-2

小さめの錠剤であるが、生まれてから約10日後から飲み始める。
頬の内側に錠剤を入れ、すぐに母乳を飲ませる。
入れても泣かないので、きっと無味なんだろう。

今日のベスト・ショット。
といっても、写真を撮る時間さえないから、やっと撮った一枚でした。
でも、手足をピーンと伸ばしていて、面白かった♪

Hebamme-3

スポンサーサイト
育児 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
わぉ
モデル立ち
かと思わせるようなポーズですね~。将来が楽しみです

あのつらーいつわりを乗り越えたかいがありましたね

みーさんのブログを読んでいると私も子供が欲しくなります~。
赤ちゃんて手も足もいつも曲がってるのに、こんなにピーンと伸びてるなんて、おもしろーい。
生後10日でタブレットを飲ませるのもすごいね。


文化も違うし、知ってる人もいない土地で子育てがんばっててえらいわ~v-352
おめでとうございます!
美香さん 

お疲れ様でした! きれいな赤ちゃんで将来も楽しみですね~。
私も子供欲しくなりました!!!

これから一段と忙しくなると思いますが、家族3人でドイツ生活を思いっきり楽しんでくださいね!v-238


管理者のみに表示

