--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/12/23.Wed

生まれました!

しばらくブログの更新が出来ずにいましたが、
12月12日、3150グラムの女の子を出産しました。
名前は「伊吹(いぶき)」です。

生まれました-1
生まれたばかりの写真↑

なんと12日は予定日でした。
朝は全く兆候がなく、午前中は近所のスーパーに散歩がてら出掛け、
午後には大物を買うため車でスーパーに出掛けるつもりで、お昼ご飯をダンナに作ってもらっていたところ、
突然破水。
良かった~、外出途中でなくて。
すぐに病院に連絡して向かおうと思いましたが、腹ごしらえも肝心なので、作ってもらったラーメンを少し食べ、
車で病院へ向かいました。
診察をしてもらい、しばらくはベッドの上で赤ちゃんの心音を取りながら子宮口が開くのを待ちました。
陣痛は、恐らく6~7分おきくらいに来ていたと思います。
その度に、ものすごい痛みが走り、「痛ーい!」と叫び、20~30秒経つと段々痛みが和らぐ・・・
それの繰り返し。

「無痛分娩を希望するか?」と聞かれたが、自然分娩にこだわっていた私でしたが、その痛みに耐えられなくなっていたものの、「後で考えます。」と伝え、もうしばらく我慢することに。

その間、病院では夕方5時には夕食タイムなので、「あなたもご飯食べなさい」と言われ、一般病棟に移されました。
しかも自分の足で歩かなければならず、陣痛の波が来る度に下にうずくまる始末。。。
当然、ご飯なんて食べられず。(でも1~2口、口に入れましたが。)

再び分娩病棟に帰ってからは、更に陣痛の波が早くなり、しかも痛い!
子宮口5センチくらい開いたところで、耐えられなくなった私は、「無痛の麻酔をお願いします!」と叫んでいました。
でも麻酔科の先生の都合がつかず、結局は打たずに自然分娩だったんですけどね。
痛みに耐えられない私を見た看護婦が、「お風呂に入るか?」と聞いてきたので、久しぶりの湯船へ。
暖かいお湯につかっていると、ほんの少しであるが痛みが和らぎ、子宮口の開き具合も良く、順調に開いていき、
全開したところで分娩台へ。

陣痛の痛みも相当なものでしたが、いきむ時の辛いこと、辛いこと。
「早く取り上げて~」と何度思ったことか。

破水してから出産までは8時間。
夜の10時11分に無事生まれてきてくれました。
我が子を抱いた瞬間、涙があふれてきて、何度も「生まれてきてくれてありがとう」と言っていました。
ダンナもずーっと側にいてくれて、ずっと手を握ってくれて、すごく心強かったよ。「ありがとう」

ドイツでは入院期間が日本よりも短いと聞いていたが、私の入院していた病院は自分で退院時期を決められて、
私は最初は一週間は入院していたいと思っていたが、結構寂しかったりしたりして、後半は帰りたくなり、
6日後の金曜日に退院してきました。

生まれました-5
入院中の伊吹↑
男のっ子ぽい・・・
看護婦さんにも「彼が」と言われたり、男の子の服を渡されたり・・・ハハハ

生まれました-6
ちょっと顔もふっくらしてきて表情も豊かに。
家に帰ってきて安心したのかな。

ちなみに病院食は↓
生まれました-4
朝食(毎回同じ)

生まれました-2
昼食

生まれました-3
夕食(毎回同じ)

昼食だけ温かく、朝晩は冷たいパン&チーズのみ。
毎日、ダンナさんから差し入れしてもらい、しのぎました~


スポンサーサイト
育児 | Comments(16) | Trackback(0)
Comment
おめでとうございます!!!
みーさん、お久しぶりです~。今日ハガキが届きました!!ありがとうございました。

赤ちゃん、やりましたね!!本当におめでとうございます。しかも、12月12日生まれ!!香奈ちゃんがあれほど、「12月12日だけは避けなきゃだめだよ。」と言っていたのに、12日に生まれたんですね。私はすっごく嬉しいですけど。私も12日が誕生日なので♪

でも・・・
ブログを読んでいたら、めちゃくちゃ恐くなっちゃったんですけど・・・・・
私は、明日あさってと仕事をしたら、来月からは産休に入ります。お腹もだいぶ大きくなってきているので、早く産休に入りたいなぁと思ってます。
あと1ヶ月ちょいでうちも生まれてきますけど、実は恐くて恐くて仕方ないです、私・・・
やっぱり痛いんだ・・・
おめでとうございます&お疲れさま~。
元気そうな赤ちゃんですね。
暖かくなった頃に会いにいけたらと思っています。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Conglatulations!!
おめでとうございますv-82
とうとう生まれたんですねー。えらかったね。

そして伊吹ちゃんのかわいいこと!
我が家全員できゃーきゃー喜んでますよ。
本当におめでとう。
異国の土地でよくぞ夫婦ふたりで頑張ったもんだと、尊敬します。

これからいろんなニュースを待ってます。

メリークリスマス。


おめでとうv-238&merry christmasv-255
良く頑張ったね!本当におめでとう!
いーちゃんv-238いじくりたいよぉ~v-238
これから大変なこともあるだろうけど楽しいことが満載だと思うけどがんばってぇv-218成長日記楽しみにしてるねぇv-22
おめでとう!!
おめでとう!!そして、お疲れ様v-22
みーさんの頑張りと、じょーさんの温かい支えに感激ですv-254
伊吹ちゃん、とっても可愛いね~v-238
日に日に表情が豊かになって、毎日が発見の連続でしょうね!大変な事もあると思うけど、楽しみながら頑張ってね!!
伊吹ちゃんに対面できる日を楽しみにしてまーすv-22
無事、出産おめでとうv-237
出産が大変だった分、可愛さもひとしおだね~。
それにしても、伊吹ちゃんって可愛い名前v-238
今は冬で寒いけれど、なんとなく春の暖かさも感じさせる名前で素敵~。

それにしても、旦那様の優しさにも感動しちゃいましたv-255

お手製おくるみに包まれた伊吹ちゃんとかも見せてねv-254
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Merry Christmas

ご出産おめでとうございます

きゃぁぁぁ、かわいいぃぃ~

いぶきちゃん、ママと一緒にお菓子作りができるね。たーくさん教えてもらってね(気が早すぎ)

しかしみーさんの文章から出産の大変さがここ日本まで伝わってきました。臨場感ありすぎです。でも忘れるって言いますよね~。

ドイツの病院食って質素なんですね。日本の小鉢とかありがたいなぁ。

これからもいぶきちゃんの成長を楽しみにしてまぁす
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
出産おめでとうv-352
伊吹ちゃんかわいいe-265
うちはもうでかくなっちゃってるから、新生児ちゃんて本当に小さくてかわいいね。
女の子だとこれから一緒にお菓子作り出来たり、楽しみがいっぱいだね。

出産は大変だったみたいだけど、すぐ忘れちゃうよ。
そして二人目を出産する時に思い出すんだけどねe-350
これから睡眠不足とかで大変だけど、なるべく休んでがんばり過ぎないようにね。

三人で素敵なクリスマスを過ごしてね。
Merry Christmase-489
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おめでとうございます~!
予定日に生まれてくるなんて、親孝行な伊吹ちゃん!
湯気が出そうなくらいホヤホヤでほんと可愛いです。
パパ似ですかね?

出産は大変ですが、赤ちゃんの顔をみると報われますよね~。
出産直後はびっくりするくらいスッキリ!しませんでしたか?(笑)
それにしても途中でお風呂を進めるなんて粋な計らい。
お風呂に入ると痛みが和らぐんですね・・・。
2人目は子宮口7cmまで食事が取れるので大丈夫ですよ!

夜中の授乳とか今は大変だと思いますが、赤ちゃんと寝起きを共にして
ママはゆっくり休んでくださいね♪
本当におめでとうございました!!!
おめでとう!
遅ればせながらご出産、おめでとう!!
クリスマスカードもありがとうv-238
伊吹ちゃん、かわいいねぇ。生まれた瞬間の感動は特別だよね。
美香ちゃんはきっとステキなお母さんになるんだろうなぁ。これからもブログで伊吹ちゃんの成長を楽しみに見させてもらいますね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

