--/--/--.--


スポンサー広告
2012/02/29.Wed

初めてのお菓子作り!?

出産後、お手伝いに日本から来てくれていたお義母さんが日本に戻ってしまい、どうなることかと思っていましたが、なんとか毎日を過ごす事が出来、ちょっとずつリズムがつかめてきたような気がします。

明日はお友達がナオを見に遊びに来てくれると言うので、お菓子を作る事にしました。
午前中は、ナオが良く寝てくれるのもあって。
そして、やっぱりナオが起きている間は、ナオ中心になってしまい、イブには寂しい思いをさせているため、少しでも関わってあげたい気持ちもあり、ここは、イブのお菓子作り初挑戦!になればと、お手伝いさせました(笑)
最近は、”お手伝い”が好きなイブにはもってこい。

今回のレシピは、私も初挑戦の『ラング・ド・シャ』
日本では、ヨックモックのクッキーと言えば伝わりやすいかしら。
あの薄いサクサクしたクッキー。
これって、作ろうと思って初めて材料を見たのですが、たくさん残っている卵白を使うし、全ての材料が同量なので、残っている卵白の量に合わせ、他の材料を計量することもできる、便利なレシピ!
しかも、簡単~♪

20120228-01
バター、粉糖、卵白、薄力粉を順に混ぜていくだけ!
もちろん99%は私がやりましたが、イブもこうしてお手伝い^^

20120228-02
ラング・ド・シャは、猫の舌という意味のお菓子なので、細長い楕円形が正しい形ですが、ハート型に。
一番右の列は、イブの手も添えて絞りましたよ~。

20120228-03
オーブンを使ったら、ミトンを使う事を知っていて、そしてその保管場所も知っていて、自分で取り出してきました!(笑)

20120228-04
でも一番のお楽しみは、味見タイム~
薄くて食べやすかったのか、バクバクバク・・・
放っておいたら無くなりそうな勢いでした。

20120228-05
まとまった時間が取りづらい今は、こうした簡単レシピが助かります。




お菓子作り | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

