--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/01/26.Thu

2歳のお誕生日パーティ

私が妊娠時期から仲良くしてもらっているドイツのお友達は、今も仲良しで、時々集まったりしています。
子供たちも、産まれた時から一緒ということもあり、たぶん、きっと、居心地の良い存在なのでは!?
そんな仲間で、2歳のお誕生会をしました!

20120124-02
お友達のチエさん家をお借りして。
いろんな工夫をしてくれてパーティ会場にしてくれました!
この天井に飾られた風船、ヘリウムガスが入っていると思いきや・・・、種を明かすと、セロテープで天井に止めているとの事。「もらった!このアイディア。」という感じです。

20120124-01
それぞれ一品ずつランチを持ち寄ってのお誕生会。
今までは、子供たちのご飯は、離乳食に毛が生えたような、大人とは違ったモノを作っていましたが、2歳ともなれば、もう大人と同じものを食べられるし、本人たちも食べたがります。
親としては、手間が減って嬉しい♪
意外と!?生野菜が人気。
イブはもともと野菜大好きっ子なのですが、普段は食べないと言っていた子も、人参やセロリをバリバリ。
人参は特に、ドイツのものは甘くて変な臭みも全くなくて美味しいんですよ。

20120124-03
子供たちはやっぱり、ご飯よりは、”お菓子”や”遊ぶこと”に夢中。
お菓子を用意すれば、それに群がり、そしてDVDを点ければ、この通り、みんな釘付け。(手にしっかりお菓子を持って^^)
でも集中力は少ないので、少しすると別の場所へ移動して、別の遊びを繰り広げていました。
これも成長の証し!
今までは、ママ~と側を離れなかったのに・・・
そして、お友達と関わって遊べるようにもなっていました。
今までは、一人ひとりがそれぞれの遊びをしていたのに・・・
成長はとっても嬉しい事だけど、ちょっと寂しい気もします。

20120124-04
親の私達もランチを頬張り、久しぶりに全員集合したのもあって話に花を咲かせていました。
そして一息ついていると・・・
奥の部屋からサプライズが!!!
私と、もう一人、妊婦達(二人目懐妊)へのプレゼント。
日本ではすっかり有名ですが、『オムツ・ケーキ』
写真では見たことあったけど、まさか、自分がもらえるとは!!!
めちゃくちゃ可愛い♪
お友達からの手作りプレゼントです。
実用的なプレゼントですが、崩したくないな~。ずっと飾っておきたいわ。

20120124-05
そして、バースデーケーキの出番です。
これは私の担当。
日本では苺が旬の時期ですが、ドイツではほとんど売られていません。。。
売られていたとしても酸っぱくて。
仕方なく、ちょっと見栄えの事を考えて、柿とキウイをデコレーションしてみました。
中身のフルーツは、冷凍されたベリー類を砂糖と煮込んでジャムにしたものを。
ちょっと大人向けだったかな。
「HAPPY BIRTHDAY」のキャンドルは、お友達が用意してくれました。
可愛い♪

20120124-06
そしてそして、最後にまたもやサプライズ(これは、私だけ驚き・・・)
お誕生日プレゼント。
当たり前といえば当たり前ですが・・・
まさか、全員用意していたとは・・・
もう、恥ずかしいったらありゃしない。
しかも、素敵なプレゼントの中身。

*******************************************

明日から、39週になります。
産婦人科の先生からは、臨月に入る前から、「いつ産まれてもおかしくない」と言われていたのに、よくぞここまでもってくれました。
イブの時は、初産だったのもあって、そんな脅しはなかったし、予定日よりも遅いかもくらいだったのに。
今回は子宮口が柔らかいそうで、静養していなければならない状態らしいのに、私は動き回っていました。
(日本では入院させられるかも、とのこと。)

予定日まであと一週間。
私は、イブの時と同じように、今回も予定日通りに産まれてくれると信じています。
予定日間際に、お義母さんがお手伝いに来てくださるので、それも待って欲しいしな~。

未だに気持ち悪いことがあるため、今回は辛い妊婦期間でした。
でも、お腹の中に、一つ新しい生命が宿っているって神秘なことですよね。
それでも現実は、育児しながら、体調悪い事とも戦って・・・
やっとここまできた感じです。
一回、出産を経験していても、やっぱりちょっとドキドキします。
いつ陣痛がくるのか、そしてどんなお産になるのか。
楽しみです。





スポンサーサイト
育児 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

