--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/12/31.Sat

年末のハプニング

あともう少しで2011年が終わりますね。
今年はイブが少しずつ成長していってくれ、結構落ち着いた生活が送れるようになってきたと思います。
落ち着いた生活というのは、食事をまともに取れるとか、夜にぐっすり睡眠が取れるとか、そんな些細な事ですヨ!(笑)

そんな中、また私のお腹の中に新しい命が誕生してくれ、記念すべき年にもなりました。
一方・・・悪阻がひどくって、もう臨月近いというのに、まだ尚続く悪阻・・・(大分、ラクになりましたが。)

いろいろと山あり、谷ありの一年でしたが、それを締めくくる12月のハプニングです。
12月の週末は、楽しみといえば、クリスマス・マルクト巡り!
毎週楽しみに計画、そして実行してきました。
マルクトは、クリスマス・イブ前(23日)までしかやっていない所が多く、よって、最後の週末は17日、18日となります。
しかも、土曜日は大抵、家の掃除やら、買い出しやらで潰れてしまうので、日曜日のみ。
18日は、今年行きたいと思っていた場所を大事に取っておきました。

なのに・・・
実は、イブが発熱してしまい、結局行くことが出来ませんでした。
発熱は17日の夕方から。
この日も出掛けていたのですが、出先ではちょっとぐったり気味。
熱を計ると、39度近く!!
こちらの小児科では、38度5分以上の熱が出ると、解熱剤(座薬)を入れるようにと指示があります。
まあまあ食欲はあったので、座薬は投与せず、寝かしつけることにしました。
でも、夜中に体や顔を触ってみると、なんだか熱がどんどん上昇しているような気が。
体温を計ってみると、39度超え!!
もう座薬に頼るしかありません。
そのおかげもあってか、朝には熱が下がってきていました(37度5分くらい)。
でも、前日に発熱していたし、やっぱりクリスマスマルクトはお預け・・・
でもでも、私は日本からお友達が遊びに来てくれているので、お友達と二人で出掛けることにしました。
しかし・・・
マルクトの場所につくなり、電話が鳴りました。
イブがまた高熱を出したので、緊急病院へ連れて行くとの、ジョーからの連絡。
私は急いで、家へと戻りました。(もちろん、マルクトは見る事も無く。)
結局、気管支炎との診断。
薬(抗生物質)を処方してもらい、火曜日にはホームドクターの小児科で診てもらい、今は元気を取り戻しました!
でも本当に、心配でした。
こんなに高熱が続くのは初めてだったし、大きな病気一つせずにここまで成長してくれたので、健康の有難味を、改めて感じたのでした。

もう一つ、これは30日の出来事。
こちらドイツでは、恐らく排水溝の設備が日本のように整っていない為か、車の洗車は、家のガレージではできず、ガソリンスタンドへ行ったり、洗車場へ出向かなければなりません。
そのためか、なかなか足を運べず、年末の今になりやっと洗車することに。
そして年末だから、車内清掃もバッチリ済ませました。
さて、帰ろうかと言う時に・・・
あれ?エンジンがかからない!!
何度挑戦しても、かからない!!!
仕方なく、ガソリンスタンドの人を呼んできて見てもらうと、バッテリー切れとのこと。
何故???
そしてどうしようもできない(ガソリンスタンドではバッテリーの交換ができない)ので、ADAC(日本でいうJAF)を呼ぶことにしました。
待つ事1時間30分・・・
車内はエンジンがかからないので暖房が付けられず寒く、待っている時間というのは通常感じるよりも長く・・・
途中でトイレにも行きたくなり、せっかくガソリンスタンドだったのだからと、コンビニのような店内に入って待つことにしました。(最初からそうすれば良かったな・・・)
やっとADACの車がきて、見てもらうと、やはり原因はバッテリーのよう。
なんと、使っていたバッテリーは11年前のものだったのです!!
よくもまあ、もってくれていた事。
しかも、家の近所のガソリンスタンドで、こんなハプニングが起こって、思えばラッキーな位だったかも。
結局、バッテリーを新しいのに交換してもらい、エンジンも無事にかかりました。
本当に、良かった~♪

ここまで更新を溜めていると、次回予告ができますね(笑)
次回はクリスマスの出来事です。
(更新は間違いなく、2012年に入ってしまいますが・・・)

それではみなさん、良いお年をお迎えください。
スポンサーサイト
ドイツ生活 | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
よいお年を☆
お腹に赤ちゃんがいる中、大変でしたね。
イヴちゃんも。子どもの熱は、とっても心配ですよね。

出産前、お身体ご自愛ください☆

よいお年を…

管理者のみに表示

