--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/12/31.Sat

ジョー&イブのお誕生日

12月の上旬の話です・・・(更新、遅っ!!)

ジョーも、イブも、お誕生日は12月。
5日違いなのです。
しかも12月はクリスマスもあるから、大忙し~!

こちら、ジョーのお誕生日。
20111207-01

彼の大好物、お寿司がメインディッシュ。
日本だったら回転寿司程度の(←ちと失礼・・・)日本食屋さんで購入。
でもドイツでは美味しく感じられるのです!
しかも、私は料理しなくてもよいという嬉しさも重なりました!!
私が用意したのは、お誕生日ケーキのみ。
日本だったらこの時期から苺が出回りますが、こちらドイツの苺の旬は、5~6月。
そう、ビニールハウスでは育てないドイツならではの旬の時期。
苺の代わりに・・・ブドウです・・・ 色だけ似ている(笑)

そして5日後にイブのお誕生日をしました。
20111207-02

イブの大好物は、「うどん」。
野菜たっぷりの煮込みうどん。
イブは肉や魚よりも、断然、野菜が大好き。
ちょっとは動物性たんぱく質を摂取して欲しいと、母は思うのですが・・・
そしてケーキも用意しましたよ。
デコレーションしたのは、ブラックベリー。
ドイツで出回っている生クリームの脂肪分、日本よりもめちゃくちゃ低脂肪。
一番高くて、33%・・・
デコレーションしにくい、しにくい!!
でも子供用にはうってつけな脂肪分かもしれません。
イブに作ったのに、ほとんど食べませんでした・・・ ガックリ。

20111207-03
ばぁばから届いた、バースデイ・カードに大喜びのイブ。

本当はこの記事、旬な時期にアップするはずだったのですが、いろいろとハプニングがあり、、、今になってしまいました。
そのハプニングとは、次回アップします。(もう新年になっちゃうな~・・・)
スポンサーサイト
ドイツ生活 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

