--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/11/28.Mon

Weihnachats Markt (バイナハツ・マルクト) -Essen-

Weihnachats とは、ドイツ語でクリスマスの意味です。
11月下旬から、というよりは11月に入ってから(いや、10月くらいから既に!)ドイツはクリスマスムード満点。
11月下旬からは、土地土地で、マルクトが始まりました。

ドイツでのクリスマスは、今年で3回目。
Dusseldorfのものもステキなのですけど、もう2回も経験しているし、毎年ほぼ同じマルクトが並ぶので、今年はいろんな都市へ行ってみたくなりました。

そしてお友達にヒアリングしたところ、「Essen」という街のマルクトは良かったとの声があってので、我が家もさっそく。
実は先週(20日)に行ってきたんですが、なんとマルクトの形はできていたものの、お店はオープンしておりません・・・
ショックでした~
そのリベンジで、今週末(27日)にも行くことに。

ちなみにEssenとは、ドイツ語で、「食べる」という意味。
Essenだけに、食べ物も美味しいと言う噂。

はい、食べ&飲みまくりましたよ~!!

20111127-01
グリュー・ワイン(ホットワイン)
有名なのは、赤ワインで作られたものですが、Essenはホワイトワインを使ったモノの方が多かったと思います。
ちょこっと試飲させてもらいましたが、アルコールが温かさで飛んだ感じで、飲みやすかったかも。(赤よりも。)

20111127-02
左:名前は覚えていませんが、豚肉の煮たもの。(トマトベースのソースっぽい。)
右:バックフィッシュといって、白身魚を天ぷらのように揚げたもの。パンに挟んだりして食べます。
両方とも美味しかった~♪
なんと、お肉が少し苦手だったり、パンもあまり好んで食べないイブが、左の豚肉を挟んだパンを1つ、完食したくらい!
お魚も、パクパク食べましたよ!

20111127-03
イブにほとんど平らげられてしまったジョーのお腹はまだまだ満足せず、次なる食べ物へ。
こちらは柔らかいタコス生地で野菜等を包んだもの。
こっちも美味しかったな~♪
イブも「まだ、食べるのですか・・・」というくらい、こちらもほうばる、ほうばる!

20111127-04
そして、デザートも食べたくなった私。
チュロスを購入。
揚げたてというのもあり、柔らかくて温かくて、美味しい~♪
こちらも、イブ嬢は召し上がりましたよ。(どんだけ食べるんだ!)

20111127-05
マルクトはお店屋さんだけでなく、こういった小さなメリーゴーランドやら、ちょっとしたアトラクションがあります。
もちろん、子供向けの小さなもの。
散策中に、空中ブランコというのでしょうか?ブランコがグルグルと回されるアトラクションがあって、ブランコ好きなイブはそれに乗りたいと、泣き始めました。
う~ん、ちょっとイブは小さすぎだな・・・
ということで、メリーゴーランドで我慢してもらうことに。
でも、やっぱり大人が付き添っていないとね。
イブは満足気で、よかった、よかった。

20111127-06
この日はとーっても寒く、途中は雨も降ってきて、天候はイマイチ。
イルミネーションも綺麗と聞いてきたけど、昼間はライトアップがされておらず、あまり写真も撮りませんでした。
でも帰る間際(4時前くらい)にはチラホラとイルミネーションが綺麗になってきて、唯一、綺麗に撮れた写真をアップ。
(でも、伝わりにくいですね、この写真。)

我が家は誰もが、”花より団子”派なので、今回のマルクトは大満足。
Dusseldorfでは味わえないモノがたくさん売っており、美味しかったな。

あ、最後に、食べ物以外で購入したもの。(も、ちゃんとありますよ~!)
オーナメントと、チョコレート(ベルギー産)
オーナメントは、ドイツならではの、錫で出来た物。(←だから、ちょっぴり高額です・・・)
チョコレートは、ジョーも同意見でしたが、久々に美味しそうな見かけ。よく見ると、ベルギー産。やっぱり!
20111127-07
※自分で好きなチョコレートを選んで、その場で入れてもらったのですが、BOXの中のチョコ達、さすがドイツ、入れ方が雑だこと(笑)







スポンサーサイト
ドイツ生活 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

