--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/11/28.Mon

久々のケーキ・レッスン

ドイツ語レッスンで知り合ったお友達同士を集めて、ケーキ・レッスンをしました。
久々、というのは、私が悪阻で動けなかったのが原因・・・
今も調子良い時はあるけれど、やっぱり胃が押し上げられている感じで気持ち悪い~
(もちろん、悪阻のピークほどは辛くないけど、美味しいものを美味しく食べられません・・・)

今回のメンバーは、みな、イブと同じくらいの子供を持つママで、イブがいても、そのママ達が連れてくるチビちゃん達と遊んでいてくれるので、比較的、やりやすいというのもあるのです。
(メンバーといっても、二人だけなんですけどー。)
(しかもそのうちの一人は、出産後たった2ヶ月くらいで、もう元気ハツラツ!)

作りたいもののリクエストを募ったところ、ロールケーキとのことだったので、今回はクリスマスが近いし、ビュッシュド・ノエルを作る事にしました。
ドイツには、脂肪分が高い生クリーム(日本でいう、47%とか!)は売っておりません。
せいぜい、33%なんです。
だからホイップしても、ダラ~となってしまう生クリーム。
そのせいで、私はこちらに来て、生クリームのデコレーションは避けておりました。
でも、今回のビュッシュド・ノエルはチョコレートクリーム(ガナッシュクリーム)なので、チョコレートが硬さを保ってくれると思い、挑戦することにしました。

・・・でも、私、失敗しちゃいました。(レシピに載せる写真用のを作った時に。)
ホイップをし過ぎて、なんと、分離~。
なので、こちらのブログには恥ずかしくてアップできません。

でもその失敗が、今回のレッスンに活かされ、生徒さん達は上手くできましたよ。
出来上がりは、コチラ↓

20111125-01

ビュッシュド・ノエルは、周りもデコレーションできるので、チビちゃん達も参加できるかと。
ちなみに右のは、チビちゃんがデコレーションしましたよ~♪
斬新なデコで、とても可愛く出来ました。
もちろん、大人が作った左の作品も、キュートに仕上がりましたよ。
お二人とも満足してくれて、私も嬉しいです。

次回はクッキーを作る予定。
ちょっとしたお礼に配る為のお菓子。
そんな時は、焼き菓子が保存も効いて、Good!
スポンサーサイト
お菓子作り | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

