--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/11/18.Fri

イブ、もうすぐ2歳

イブは小さい時(今も小さいけど)から、ちょっと几帳面な所があります。
遊んでいる時にも、そんな几帳面さが見られたりするので、赤ちゃんとはいえ、すでに大まかな性格って築かれていると感心してしまうほど。

そんな几帳面さとはちょっと違うのかもしれませんが、食事時にもその性格、発揮されています!

実は、手づかみ食べが苦手です。
というのも、手が汚れるのが『嫌』なのです!!
それでも、好きなモノが出ると、やっぱり食欲の方が勝つのか、手づかみでどんどん食べますが、都度、手を拭けと、手を差し出してくるのです。
もう、面倒・・・

そんなだから、スプーンやフォークで自分で食べるという行為もあまりしたがりません。
無理やりにでもやらせるべきなのかもしれませんが・・・

そんな訳で、未だにご飯は私がスプーンやフォークですくって、イブの口まで運ぶ事が多いのです。
いつになったら、自分で食べられるようになるのか・・・
悶々としていました。

でもなんと!
最近になってやっと、自分でフォークやスプーンを上手く使って食べる姿が見られるようになりました。

20111117-01

麺類が大好きなので、自分で率先して、どんどんと口に入れていきました。
(ちなみにこの日のメニューは、焼きそば。)

私が思うに、私がドイツ語のレッスン時間は、託児しているのですが、そこで同じくらいの年齢のお友達がスプーンを上手く使って食べているのを見て触発されたのではないかと察しています。
親が何度言うよりも、周りのお友達との競争心や、真似してみたいという気持ちが大きいようです。

それにしても、親バカですが、こんなに上手にスプーンやフォークを、何時の間に使えるようになったのかしら。
女の子らしく、おままごとが好きだから、そういうので手先を使ったりするのも、いい練習になるのでしょうね。

上の話題とはちょっと脱線しますが、言葉もちょっとずつ話せるようになってきました。
といってもまだまだ文章は宇宙語。
母親の私でも、理解不能です。
そんな中、何かにつけ、「え~っと、え~っと」と言いながら遊んだりしている姿が多々見られるのです。
何かを選んでいる様子ではない場面でも、「え~っと、え~っと」と言ったりして。
よくよく考えたら、私、「え~っと、え~っと」というのが口癖で言っているかも・・・
下手なこと、言えないし、できないですね、もうこのくらいの歳の子がいると。
スポンサーサイト
育児 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

