--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/10/31.Mon

初挑戦

ドイツにいるからこそ、霧消に食べたくなるものが多々あります。
まずは日本食。
もちろん、醤油は売っているし、アジアンショップで日本食が手に入りやすいから、我が家のご飯はほぼ日本食なのですが、その中でも、こちらでは手に入りにくい食材のものはなかなか食べれません。
日本では、スーパーに行けば必ずと言っていいほど手に入れられるものが、こちらでは食べれなかったりするのです。

その中で、今回は二つの料理(と言えるのでしょうか・・・?)に、手作りで挑戦!
日本にいたら、これらは冷凍食材で売られているし、まず、手作りしようと思わないでしょうね~
さて、何でしょう?

一つ目は、コチラ↓
20111030-01
シュウマイです。
初めて手作りしました。
しかも、こちらドイツにはシュウマイの皮というものは売っておらず、ワンタンの皮で包んだので、はみ出た皮の歪だ事!
ジョーにも、何これ?なんて言われてしまう始末。

餃子は何度か作った事があったのですが、餃子はちょっと包むのが大変。
そこで、シュウマならそこまでの手間はないかも?と、こちらにも挑戦してみたのです。

そして二つ目は、コチラ↓
20111030-02
人形焼き??
いいえ、たこ焼きです~
我が家には丸型のたこ焼き器がなく、たこの形をした型があって、それで挑戦。
くるくるとできないけれど、油をしっかりと型に塗ったので、きれいにひっくり返す事が出来ました。
しかも、油がなじむ3回目くらいになると、気持ちいいくらい剥がれやすくなりました!
何度もやる事によって、ちょっとはコツがつかめたかも!?

20111030-03
出来上がり~♪

イブはたこ焼きが気に入ったようで、このお皿の2/3は、一人でペロリ。
残念ながらシュウマイはNGでした・・・
でも大人の私達には、結構美味しかったですヨ。
蒸す前のシュウマイと、焼いた後のたこ焼きはしっかり冷凍保存しておきました。
ちょっと手間がかかる料理は、多目に作って冷凍保存しておくのが便利ですね。


スポンサーサイト
我が家ごはん | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

