--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/10/28.Fri

おもてなし&お土産!

久しぶりに(といっても1ヶ月ぶりくらい?)に、Hさん宅へお邪魔しました。
Hさんとは、来独後すぐに通った独語学校で知り合ったお友達。
以前にもブログで紹介したかもしれないけど、境遇とか、性格もちょっと?似ている事もあり、とっても寛げる存在なのです。

イブもいることから、お昼をチャチャっと済ませてからお邪魔しようと思ったのですが、優しいHさんは、お昼も我が家で~と声をかけてくれ、お言葉に甘えました。
先日、かぼちゃ畑へ行って、たくさんのかぼちゃ(しかも日本のかぼちゃ・・・と同じ種類だと思います)を購入したそうで、そのお裾分けもいただけるとのこと。
それだけでも嬉しいのに、お昼には、かぼちゃのスープ、そして午後のティータイムにはかぼちゃのプリンまでも用意してくれました。

20111027-02
ランチの写真は撮り忘れましたが、こちらはかぼちゃのプリン。
カラメルまで入って、久しぶりにかぼちゃ風味たっぷりのプリンをいただき満足でした♪

もう一つ、私の気になる存在を購入していたHさんに、図々しくもリクエスト。
少し前に、エスプレッソの器具を購入した事を知っていた私。
それを是非、見てみたかったし、味も賞味してみたかったのです!

20111027-01
これで2杯分だったかな?(合ってる?)
このフォルム、インテリアにもいいな~。
我が家は、ジョーはコーヒーが苦手(たっぷりのミルク(牛乳)を入れないと飲めない。)なので、私だけ用に購入するのもどうかと思うけど、インテリアとして持っておきたい気持ちの方が大きいかも(笑)
こうやって、お湯を沸騰させ、コーヒーを落とすそうです。
ガスだったら手持ち部分が焼けてしまうかな・・・と火力はガス派な私は思ってしまいました。
やっぱりエスプレッソの器具だけあって、濃いコーヒーが出来上がり、私達はミルクたっぷりで戴きましたが、美味でした。

Hさんは交友関係が広くて情報通。
私は会う度に、いろんなことを質問攻め。
今回もあっという間に時間は過ぎて行きました。

そして最後に、立派なかぼちゃをお土産に戴いたのです。
20111027-03

料理にだけでなく、今回はスイーツにも挑戦してみようかしら。

そういえば、話はちょっと飛びますが、かぼちゃと言えばハロウィン。この季節ならではですね。
でもドイツは、ハロウィン色がとても薄いです。
季節ものの雑貨やデコレーション・グッズは結構たくさん置いてある国だと思いますが、この季節、別のお祭りがドイツにはあり、そのデコレーションで商品棚は埋め尽くされ、10月で既に、クリスマスのデコレーション・グッズが置かれてしまいます。

ドイツに来て、お友達宅へ遊びに行かせてもらう事が多くなりましたが、みなそれぞれ、季節のデコレーションが素敵だったり、普段からナチュラルなインテリアだったりと、学ばせてもらう事が盛りだくさん。
本当に見習いたいです。
でもこういうのって、センスの問題が大きいから、私はダメだな・・・
と諦めず、今後頑張っていきたい事の一つです。


スポンサーサイト
ドイツ生活 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

