--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/10/06.Thu

今だけのお楽しみ・・・(アントワープ)

明日で、妊娠7ヶ月に入ります。
もう大分、お腹も大きくなってきて、靴下を履いたり、足元のものを取ったりするのは一苦労。
といっても、きっと周りの人がお腹を見ても、あまり妊婦だと気付かれないくらいの大きさですが・・・。
(知っている方は、大きくなったね!と言ってくれるけど。)

来年にはもう身動きとれないし、旅行なんて、出産後はかなりの期間お預けだろうから、今のうちにと、行ってみたかったところへ行くことにしました!

その第一弾が、ベルギーのアントワープ。
ベルギーのドイツ寄りの都市へは、車で約2時間。
お手軽旅行です。

これ、何だと思いますか?

20111002-01

市庁舎とか教会と言われれば、日本人の私の目にはそのように見えてしまいますが、これ、中央駅なのです!
こんなに立派で存在感たっぷりな中央駅は、あまり見た事がないような気がします。

そしてアントワープと言えば、『フランダースの犬』を思い浮かべます。
その物語の最後のシーン、ネロとパトラッシュが魅了された絵画が観賞できる教会、ノートルダム大寺院があります。

20111002-02

教会の中に、ルーベンスの最高傑作である絵画が観賞できるのですが、私達が向かったのは日曜日で、丁度ミサ中だったため、近くまでは行く事が出来ず、残念でした。

20111002-03

↑これは、「ネロとパトラッシュ」記念ベンチ。(ベンチと言っても石造ですが・・・)
TOYOTAが建造されたようです。

ノートルダム大寺院の裏側には、市庁舎があり、その前にはアントワープの名前の由来になったといわれるブラボーの噴水があります。
この日は暑くて、子供たちはその噴水で水遊び。
イブも遠目から羨ましそうに眺めていました。
(初めてのものには警戒心が強く、行けないのでありました。)

20111002-04

英語の月の綴りに、「-ber」が付く月は、ムール貝の季節。
ベルギーは食文化が優れているため、私達の目的の一つとなったムール貝。
味付けはシンプルに、白ワイン蒸しをチョイスしました。

20111002-05
これは夕食時にいただいたもの。
コショウがたっぷり効いていましたが、美味しい♡
スーパーでも真空パックになったものが安価で手に入りますが、中を開ければ身が小さくて残念な貝が多いのですが、さすが店内で食するものは大ぶりな貝ばかり!
スープの出汁用に入れる野菜も美味しい!

20111002-08
そして翌日の昼食でいただいたものはコチラ。
こちらはレモンが入っているためか、昨日のに比べるとあっさりタイプ。
ハーブも効いていて美味しい~

そしてベルギーと言えば、スイーツ担当の私(笑)としては、外せないのが「ワッフル」ですね。

20111002-09
コチラはブリュッセルワッフル。
ふわっとしていて軽い歯ごたえ。

20111002-10
一方、イーストが入っていると思われる、歯ごたえ十分なリエージュワッフル。
私は歯ごたえがしっかりしたリエージュの方が好きです。

ちなみにブリュッセルワッフルを食べたお店は、私が独身時代に旅行で来た際、お友達のお友達(私は直接のお友達ではなかったのですが。)が紹介してくれた美味しいワッフルのお店に、今回も偶然訪れる事が出来たのです!
その頃は、ベルギーにはもう来る事がないだろうと思っていたので場所など覚える気全くなかったのですが(笑)、こうして訪れる事が出来てラッキーでした。

もう一つ、ラッキーな出来事が。
同じお友達が連れてきてくれた”美味しい”クッキー屋さん。

20111002-06
『PHILIP'S BISCUITS』

20111002-07
店内はクッキーの焼いた、バターの香りで包まれており、居るだけで幸せな気分にさせてくれました。
右上:ジンジャーブレッド
右下:アーモンドクリーム(といってもマジパンのような風味)を包んだパイ
左:レーズンサブレ

ちなみに、右二つとも、ジョーのおねだりです。

今回の旅行は、気候も良く、暑いくらいの旅行日和でしたが、これからは一段と寒くなりそう・・・
10月下旬からはサマータイムが終わるので、日も短くなります。
でもそんな寒くて暗い日常から少しでも気分転換できるよう、あと少し、旅行を味わいたいものです。








スポンサーサイト
ドイツ生活 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
イブちゃんかわいい☆☆
前髪ステキ♪

管理者のみに表示

