--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/10/01.Sat

HARIBO(ハリボ)

ドイツ人なら誰もが(きっと!)口にした事があると思われるお菓子。
HARIBO!!
グミです。

日本にも、最近は巷のスーパーやコンビニでも目に出来る商品だと思います。

でも、さすが本場のドイツには種類はそれはそれは豊富なのです。
未だに試した事のない味がたくさん。
そのうち、見た目的に試したくないモノ(笑)も、たくさんあるんですけどね。

見た目的に試したくないモノの一つは、黒い色のグミ。
海外に行くと、大抵、どこの国にも置いてある黒いお菓子・・・
日本には無い味です。
これは生薬に使われる甘草の風味がするそうですが、間違って食べた時、本当にまずかったデス。
でも、好きな人は大好きな味なんでしょうね~

さて今回の本題。
数少ない試した味のうち、私の大ヒットはコチラ↓

20090930-01
左から、生姜とレモン味、いちご味、レモン・コーラ味

20090930-02
中身はこんな感じです

レモン・コーラ味のは、商品名『Happy Cola』というのですが、ジョーもお気に入り。
夫婦揃って、このグミのファンで、我が家がHARIBOを購入する際はこの味と決まっています。
他に試してみたりしていますが、不動の一位!
酸っぱいパウダーが付いていて、味は勿論のこと、歯ごたえが抜群。
HARIBOには、いくつかの食感(歯ごたえ)があるのですが、硬すぎず、柔らかすぎないこの硬さがいいのです。

真ん中のいちご味は、最近発見したもの。
これは見た目的にはパスの部類に入るもので、手にした事がありませんでした。
しかし、先日の旅行の帰りの飛行機で、前の席に座ったドイツ人がこのHARIBOを食べていて、その匂いがたまらなく私の心を引きつけ、是非食べてみたくなったのです。
結果は、美味しい~♪でした。
こちらの食感は、マシュマロのような柔らかさで、Happy Colaとは正反対。
でも、全くの作りものだけど匂いがたまらなく良いため、このグミも、私の中のランキングに入ってきました!

そして最後に、生姜&レモン味。
これは喉飴的な用法として購入したもの。
きっと最近発売になったと思われます。
パッケージに「SCHARF」(=辛い)と注意書きがされているので、ちょっと覚悟して試食。
でもやっぱりお菓子なだけあり、美味しかったです♪
私は風邪の引き始めは必ず喉が痛くなるのですが、そんな時は生姜の飴だったり、生姜ジャムをお湯で溶いたものを飲んだりして酷くならないようにしているのですが、このHARIBOはそんな役割を果たしてくれるお菓子となりそうです。
お菓子だけど、身体に少しだけ良さそうなところが、イイです!


スポンサーサイト
ドイツ生活 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

