--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/05/27.Fri

シンプル・クッキー

お菓子作りをしていて、日本と比べ、ドイツの方が”良い”と感じる事が多々あります。
それは、乳製品が断然、安価な事!
それに加え、その他の材料ももちろん安価。
そして、数々のデコレーションアイテムが、普通のスーパーにズラーっと並べられています。
(日本だと、専門店に行かないと無いようなものが、こちらでは普通に購入できます。)

さすが、本場の欧州なだけありますね。

もう一つ、結構重要な事があります。
それは、
湿気が少ない事!!

ケーキ作りをしていると、これってかなり重要な事なのです。
作っている最中も、それは必要だし、作り終えたケーキを保存しておくのにも、重要な役割を果たします。

日本でも、冬場は乾燥しているので、湿気は気になりませんが、夏場は湿気大国なので、せっかく作ったケーキ(焼き菓子)をプレゼントしても、食感が、作った時とはガラリと変わってしまっている事があるのです。

その点、こちらドイツは夏でも心配ないような気がします。
(もちろん、ジメジメ湿気の多い日もありますけど・・・)

最近、プレゼントして喜ばれるお菓子に、『クッキー』があります。
しかも、とってもシンプルな材料と作り方のクッキー。

私は、Simple is the best!と思っている方なので、このクッキーのレシピが大好き。

そしてアクセントに、クッキーの表面に文字のスタンプを押します。
これがまた、可愛い♡

このスタンプは、日本で購入(といっても、日本の販売店が輸入しています)しましたが、なんと、輸入元はドイツ。
知っていたら、こっちで購入していたな・・・。

20110526-1

写真は見づらいですが、『DANKE』の文字が刻印されていますよ。
”ありがとう”の気持ちを込めて贈ったり、
時には”Happy Birthday”の文字も使ったりします。

このレシピを知ってからは、いろんなクッキー型も欲しくなりました。
きっと日本に比べて様々な型が置いてあるのでしょうが、なかなか気に入った型が見つからないんですけどね。
でもその分、出会った時の喜びが大きいと思うので、その日を待っていたいと思います。

スポンサーサイト
お菓子作り | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
私も現在、息子用にシンプルクッキーを作ってます!
全粒粉にアーモンドパウダーと粗糖加えて☆
素朴な味でホッとします。

日本は本当にバターが高いし、最近はとってもじめじめ。
そろそろ梅雨入りでしょうか。
洗濯物が乾きません。

管理者のみに表示

