--/--/--.--


スポンサー広告
2011/02/26.Sat

イブの成長

1歳のお誕生日を迎えてから、もうすぐ2ヶ月。
実は、イブはハイハイが上手く出来ないのです。
お座りの姿勢が早くから出来たためか、その姿勢がラクチンと知っているからか、お座りの状態で、移動するんです!
以前、そのような移動をする子を見た時、器用だな~と感心したものですが、いざ、自分の子がそのような移動手段を取ると、複雑な気分。

小児科で相談した際、気になるようなら理学療法士を紹介します、とのことで、試しに通ってみたら、その効果覿面で、訓練のおかげで、今までできなかったことがグングン出来るようになってきたのです!!

寝返りや、ズリバイ、今ではハイハイすることもあったり、親としてはホッと胸をなでおろす場面が。
(ハイハイすることもあるけど、大部分は、お座り状態で移動。)

この間はお友達のお宅で、お友達が階段をスイスイ昇るのに触発されたのか、初挑戦にもかかわらず、頑張って上まで昇れましたよ。

20110208-2
男の子たちは、スイスイ~

20110208-3
「私も!」と挑戦。
(というか、私が無理矢理ここまで連れて行った・・・)

20110208-4
すごい!上まで昇れたよ。

そして、最近ですが、机代わりに置いておいたダンボール箱を手押し車にして、歩く練習をしていたのに、ちょっと目を離した隙に・・・

20110208-5
あはっ!椅子になっていました~
(この後、土台にして上の方まで手を延ばしたりしてちょっと悪知恵が!)


食べることも成長しています。
手づかみ食べは以前からやらせていますが、パン、お焼きなど、言ってみれば汚れないようなものばかり。
スプーンやフォークもそろそろ使わせないと、と思ってレシピも増やしています。
(が、やっぱり汚されるのは嫌なんだな~、と思ってしまうダメ母。)

20110208-1

パスタは大好きで、量もよく食べます。
この日はブロッコリーのスパゲティ。
左手にフォークを持たせていますが、食欲が勝って、手づかみだ~

そしてお腹がちょっと満たされてくると、遊び食べが始まります。
ブロッコリーは柔らかく煮てあり、簡単に手でつぶせるので、机の上でつぶす、つぶす!
後で拭けばいいか、と思いきや、げげげ!染みついて取れない!?
ビニール製のテーブルクロスを買わないとね・・・

かなりのんびりちゃんで、親としては心配になりますが、こうして日々少しずつでも健康に成長してくれているのは有り難い事ですね。





育児 | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
かわいい☆女の子もかわいいですねぇ。
 
いい食べっぷりですね!
うちの息子はペンネしか食べたがらないんですよね。
ブロッコリーも食べたがらない。
えらい!イブちゃん!!

管理者のみに表示

