--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/12/01.Tue

ベーグル作りました

ドイツに来てから初めてのパン作りに挑戦。
お友達からの情報だと、粉の種類が違うからか、パン焼き機で作っても、美味しくできない(日本のパンのようにできない)という噂があったので、どうなることやら。

まずはシンプルな材料でできるベーグルに挑戦してみました。
強力粉、砂糖、イースト、塩、ぬるま湯のみのシンプルベーグル。
我が家に設置されているオーブンは最低温度が50℃なので、発酵温度(約40℃が最適)よりもちょっと高めで心配でしたが、寒いドイツには丁度いいのか、十分に発酵してくれました。
(若干、生地が乾燥気味になりましたが・・・)

私が参考にしたレシピは一次発酵(↑上記)のみだったので、そのまま成形して、沸騰したお湯にくぐらせ、そのまま180℃のオーブンで20~25分焼いたら出来上がり。

ベーグル

自分としてはまぁまぁな出来栄えでした。
味も、ちょっぴり甘めなテーストに仕上がり、満足なのですが、ダンナはあまりパンが好きではなく、試食させても「びみょ~」としかコメントしてもらえず。。。
プレママ友達に会う機会があるので、その子に評価を求めたいと思います。
スポンサーサイト
お菓子作り | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
パン大好きな自分としては、ぜひに試食させていただきたいくらいです。v-366うまそうv-441
いつもv-274試食させて頂いていたのがとても懐かしい。。
食べた~い
お!
ミーさんの本領発揮ですね。お菓子教室がとても懐かしく思いだされます。ドイツ校開講はいつですか~?
そしてどんな赤ちゃんか楽しみだなぁ
ritsuさん、めぐみさん、コメントありがとう。
今のうちからちょっとずつ宣伝を始めているので、ドイツ校開校は間近かもv-274
でも、ベビーシッターが必要だね。

管理者のみに表示

