--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/01/07.Fri

年越し-2010年

我が家の年越しは、どーーーしても日本のお正月を味わいたいというジョーのたっての希望から(笑)、オランダにあるホテル・オークラで企画されている『お正月プラン』を予約したのです。

20110101-2

ジョーが、常に口にしている言葉・・・
『寿司が食べたい!』
『日本酒が飲みたい!』
『年越しはやっぱり!紅白だよな~』

そんなリクエストが全て!叶えられてしまうのです、ココで。

このプランを予約したのは1ヶ月位前のこと。
もう、当日がやってくるまでジョーは、「寿司」「日本酒」「紅白」~!と、それはまるで小学生の頃の遠足の前夜のような浮かれよう(笑)

24日あたりから始めた大掃除も全て終わって気持ちを新たにしてから、当日を迎えました。
アムステルダムまでは車で2時間半。
心が浮かれているせいか、あっという間のドライブでした。

そして30日の夜。
ホテル内にある和食レストランにて夕食をとることに。
ジョーはもちろん、寿司~!だったのですが、
私がメニューに書いてある文字(定食は二人前から承ります)を見落とし、すき焼き定食なんぞを頼んでしまったため、結果的にジョーも同じものを・・・
お店のスタッフには注文を替えられると言って戴いたんですけどね。

20110101-1
いや~、でもでも!
こんな牛の薄切り肉なんてドイツの普通のスーパーでは購入不可だし、すき焼きなんて一年半振り。
ちょっと興奮してしまいました。

この他定食には、前菜、天ぷら、ご飯+お新香、デザートが付くのですが、天ぷらも久しぶりに食べたら結構胃にもたれて(←私の歳のせい・・・)、メインのすき焼きは途中でギブアップ(悲)

翌日はホテルの企画では、15時からビンゴ大会を予定していてそれまではフリー。
オークラの近隣にあるミッフィーのお店に行ったり、長くオランダに住んでいたというお友達から教えてもらったお洒落なカフェでランチしたり、朝から満喫でした。

20110101-4

品揃えの豪華なビンゴ大会では、残念ながら一つも当たりませんでしたが、1kgのお米を参加賞として戴けて、満足。

その後、メイン・イベントの一つ、年越しブッフェがありました。
20110101-5

去年のこのプランに参加したお友達から聞いていたけど、心躍るラインナップ!

20110101-6

おっと、先にイブのご飯ね~
(ゴメンよ、イブはベビーフード・・・。でもちょっとだけ、ホテルのディナーも味わいました。)

20110101-7

いよいよ出陣。
お腹を空かせてはいたものの、やっぱり限界はありますね。
でも限界の前に、お寿司と年越しそばは欠かせません!
ちなみにこのお寿司、お寿司引換券というのがあり、一人一皿・・・
食べ放題だとばかり思っていたジョーはかなりショックを受けていましたが、その分、ステーキをたらふく食べていました~

そして次なるメイン、紅白歌合戦。
こちらは客室のTVで視聴します。
なんだか日本に居るみたい!
31日はまだ明るい朝から、所々から花火が打ち上げられているのですが、暗くなってからは数が増しました。
12時近くになると、火薬で花火が見えなくなるくらい、打ち上がります!

20110101-8

去年はイブが産まれて間もなく年越しだったから、自宅の近所であがるで花火を見たね。
上層階で見る花火はやっぱり格別でした。

20110101-3
新年、明けましておめでとうございます。
日本人には、門松があると気持ちまでも引き締まります。

20110101-9
御節&鴨雑煮。
日本でお正月を迎える時は、御節は当たり前だったし、格別美味しいという訳でもなく、そんなに手を出さなかった私でも、この御節御膳は貴重なので、ペロリでした。
といってもやっぱりお腹一杯で、全ては食べきれませんでした~

朝食の後は、お祓いもしました。
20110101-10
オランダ人の神主さんです。

20110101-11
そして最後のプラン、もちつき大会。
つきたてのお餅はとーーーっても美味しかったな♪


本当に幸せなひと時でした。
そんな時間ってすぐに過ぎてしまいます。
今回のプランは二泊三日。
珍しく、延泊しようよ~なんてせがむジョーをなだめ、帰路に着いたのでした。




スポンサーサイト
ドイツ生活 | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
写真が一緒!
てん子です。
うちは31日から2泊してました。

写真が一緒で、まるで私が書いたブログ?! と思いました。
31日にミッフィーちゃんショップも行ったし。
本当にニアミス、というか会ってますね。確実に。

ホテルでのすき焼き、おいしそうですね! うちは串亭でした…。

また、見に来ますね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。