--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/11/28.Sat

予行練習!?

昨日はこちらドイツでの妊婦教室最終日でした。
最終日は、ベビーの健康診断のことや、予防接種のお話。
妊婦期間はもうすぐ終わるけど、そこがスタートでもあるんだよね。
早く産まれてきて欲しいという期待と、でもちょっとお産は怖い・・・という不安と入り混じっている今日この頃ですが、”その時”がきたらきっと肝も据わって何とかなる!(と思いたい。)

先週、プレママ友達が先生に、練習のため、実際の新生児と同じような人形をレンタルできないか聞いており、先生が持っているということで本日、持ってきてもらいました。
やはり外人顔。
私が知っている日本で使われている教材用の人形よりも、腕や足はプラスチック部分もあるが、本当の肉のように柔らかくできている部分もあって、抱っこすると気持ちいい。
50cmの、3000gという世界標準の大きさだが、これも日本のよりも軽い気がした。

予行練習-1


貸して欲しいと名乗り出た友達の予定日は来年3月と、まだまだ先のため、友達の中では予定日が一番早い私に貸してくれることに。
家に持って帰ってダンナに見せると、、、
予想外にも可愛がっているではないかっ
結婚前は子供はキライ、と言っていたし、自分の子供も厳しく躾けると豪語していたのに、「可愛いね」と言いながら、本物のベビーを抱っこしているかのように抱っこしたり頭を撫でたり・・・
まあ、予想外の可愛がりようで良かったですけど。

それから妊婦教室でいただいたお土産↓
予行練習-2

先生曰く、
赤ちゃんが生まれてくることで、改めて夫婦の誓いではないが、一緒に協力し合って子育てをして欲しいという願いを込めて、哺乳瓶の中に入っているジュースを、ご主人と分けて飲んで、子育てに励んでください、とのこと。ジーン・・・
中に入っていた手紙にも、
”私たち夫婦は、お互いを尊敬し慈しみ合い、
 いかなる時も信頼し、一生寄り添って生きます。

 私たち夫婦は、子供たちを愛で育てはぐぐみ、
 親としての責任をはたします。

 私たち夫婦は、和のある家庭を築き、
 よい社会と成るよう貢献いたします。”

とあり、改めて親になる自覚を思い知らされました。
今日で37週目が終わり、明日から38週目に入ります。
あと二週間後が予定日です。


スポンサーサイト
妊娠期 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
なんだかいよいよ!v-73という感じになってきたね。v-353
このbabyかなり、リアルだねv-345確かに外人顔ではありますが、ミーちゃんに似てたら遠からずかもi-215旦那ちゃんも変ってきたようで良かったね。めちゃめちゃ可愛がりそうですなv-426
ritsuさん、コメントありがとうv-222
本日、妊婦教室でいただいたジュースを二人で分け合って飲みました~
あと2週間かぁ、いよいよだね。
旦那さまも生まれたらメロメロになっちゃうかもねe-266
出産までドキドキだと思うけど、みーちゃんは強いから、きっと大丈夫e-287がんばってね。
ユリーさん、コメントありがとう。
かなりのんびり屋の私も、”その日”が近づいてきてドキドキです。
でもお産は赤ちゃん共に頑張るものって書いてあったり聞いたりするので、頑張るよ~v-91

管理者のみに表示

