--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/10/19.Tue

第三回 ママ友とのケーキ教室

ちょっとだけ(私の中だけ!?)恒例になったケーキ教室。
今回のレシピは、『シャルロット・オ・フリュイ』
フリュイとは、仏語のフルーツ。
この時期はまだ、ベリー系があるし、ここドイツは日本と違ってミックス・ベリー(冷凍)が安価に手に入るのです。
生の方がきっと断然美味しいけど、たくさんの種類のベリーが入っている冷凍モノを使用。
それをバーミックスかミキサーで潰して果汁にしてムースにします。
周りは別立てで作るビスキュイ生地。

ママ友(生徒さん)からは、前回のスポンジケーキに比べ、一気にレベルアップ~(汗)と言われましたが、コツさえ掴めば意外と簡単なのです。

20101018-1

店頭にはまだラズベリーが出ているのですが、前もって買っておくと悪くなる(日曜日はスーパーが休みの為、土曜日に購入しておかねばならず、断念。)ので、ちょっと見栄え的には悪いけど、ブルーベリーのみを飾りに。
左隣のバターケーキは、ドライ・イチジクを使って焼きました~
半分食べてしまっているのは、クグロフ型から外すのに失敗して、とてもお客様には出せないと思ったため。
でも出してしまった~(笑)
そして上部にあるパイは、「パイの実」を似せて作ったもの。
こちらにもパイシートは売っていて、それを使うと簡単なのです!

20101018-2

もうみんな、こうしてお座りできるし、早い子はハイハイやらつかまり立ちやらしていて、赤ちゃんだった頃が懐かしい。
こうしてみんな、お友達同士で遊んでくれるといいのだけど、まだまだ、ママ達がこの部屋からいなくなると泣きだして、ケーキ教室開催中はやっぱり、ママの抱っこでした。

今回の教室では、私のお誕生日のプレゼントも持ってきてくださり・・・
恐縮~
でも、とっても嬉しかったな!

20101018-3




スポンサーサイト
お菓子作り | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

