--/--/--.--


スポンサー広告
2010/10/09.Sat

義母&義妹、来独

ちほりんが帰国した翌日、今度はジョーのお母さん&妹さんが来独しました。
我が家はゲストを迎え、おもてなしするのが好きなので、ゲストは大歓迎。
(大したおもてなしはできないけれど・・・)

イブが産まれてから初めての対面。
ジョーの実家にしてみたら、初孫なので、さぞかし可愛いらしく、抱っこしまくり&褒めまくり!
そこは褒めるところですか?というところまで(笑)褒めてくれちゃうので、ちょっと目から鱗。
というか私、あんまり褒めていなかったかも・・・と反省でした。

ずっと夏休みが取れていなかったジョーはこのタイミングで取ることに。
平日は私とイブに予定があったので、ジョーには家族水入らずで楽しんでもらうことにしました(笑)

そして金曜日、この日は私にもイブにも予定が無かったので、オランダの世界遺産、ザーンセ・スカンスへ行くことにしました。
車で3時間弱。
ちほりんと一緒に行ったもう一つの世界遺産、キンデルダイクと同様、ここも行きたかった場所。

20100924-1

キンデルダイクは風車が並ぶ運河のみが見どころなのに比べ、こちらは小さな村なので、一日いても飽きない感じ。
本当に、おとぎの国へやってきたような、絵本の中にいるような風景が広がっていました!

20100924-2

20100924-3
これら4基は、いまでもちゃんと動いているのです。

その中の一つ、塗料製造用風車の中を見学しました。
20100924-4
この白い大きな臼(?)で塗料を挽くのですね~

20100924-5
上にも昇ってみました!
広がる景色は絶景です。

20100924-6
オランダといえば、やっぱりチーズ!
右端の大きな樽で牛乳を攪拌し、チーズを作るのです。
この様子、ミニチュアがあったら買いたいくらい可愛らしいディスプレイ。

20100924-7
ちょっと肌寒かったけど、イブも満足な、日帰り旅行でした~





ドイツ生活 | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
息子と一緒のおしゃぶりホルダーだ!!
ねずみ年なので、木の手触りがよくお気に入りでした。

イブちゃん少し見ない間に大きくなりましたね!うちの息子ももうすぐ2歳!誕生日が楽しみです!

管理者のみに表示

