--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/09/08.Wed

ケーキ・レッスン ~ママ友と~ vol.2

ママ友を呼んでのケーキ・レッスン、第二弾を開催しました。
第一回目は勝手も分からず、どうなるか心配でしたが、ハプニングもなく出来たので、今回は少しだけ余裕。
でもチビちゃん達はグンと成長していて、中にはもう既にハイハイできる子も!
我が家にある数少ないおもちゃやプレイマットを出しておいたけど・・・

みんなが集まってしばらくはチビちゃん達を遊ばせていました。
ちょっとしたプールっぽい場所で座らせておいたら、おもちゃの取り合いが始まりました。
今まではおもちゃを掴むのに精いっぱいだったのに、今では掴むことが当たり前になり、お友達のおもちゃにまで興味を持つ段階に成長!
ママ達はお友達を傷つけないか心配でしたが、あっという間に成長する姿にビックリです。

もう既にハイハイできるオウスケ君は我がもの顔でいろんな所へ移動を繰り返し、一人王者のような感じでしたが、最後にマイペースで遊んでいたタクミ君に髪の毛を引っぱられてしまいました。
なんか、上下関係を見た感じで、微笑ましかったな~

20100906-1
何故かカメラ目線のイブ・・・(笑)
(そう言えば、私も小さい頃、結構カメラ目線の写真が多かったような気がする。遺伝?)

さて肝心のケーキ・レッスン。
今回は王道のスポンジケーキ。
もうすぐ1歳を迎えるチビちゃん達に、ママ達はお誕生日ケーキを作るのが夢だとか。
コツを掴めばスポンジケーキはふわふわに焼けるんですよ~

20100906-2

ちょっと泡立て過ぎた生クリームでデコレーションしたケーキ(手前)と、お茶受けに作っておいたタルト。
タルトをデコレートしたものは、ドイツの伝統的なデザートです。
ゼラチンで固めようと思っていたのに、分量を間違え、固まらず・・・
おかげでタルトもちょっと湿気てしまいました。ごめんなさいー。

ママ友の一人がアルコールフリーのビールをお土産に持ってきてくれ、喉を潤してくれました!
昼間っからビールとスイーツ。
幸せなひと時でした。

・・・といっても、その間にチビちゃん達が暴れ放題だったので、結構大変だったんですけどね~(笑)

スポンサーサイト
お菓子作り | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

