--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/11/14.Sat

ドイツでの生活あれこれ

ドイツに来て約1ヵ月半。やっと家でパソコンが使えるように。
今の時代、ネットやメールが使えないとこんなにも不便なのか・・・と思い知らされた1ヵ月でした。
(人間、便利に慣れると怖いわー)

という訳で、ずーっとサボっていたブログも今日から再開しようと新規一転、ブログサイトも更新!!

ドイツに着いてからというもの、慣れない環境、必須な手続き、出産準備等々・・・本当に怒涛の毎日。
ドイツに着いてもすぐにはアパートに入居できず、引っ越したのが10月10日。その翌々日には船便50箱が届いたので、私のこちらに来て初めてのBDだったにも関わらず、荷解きに追われる一日と終わってしまいました。
車の運転も、左ハンドルに右側通行で、ダンナが運転だけど慣れないルールに、慣れない道で、いつもドキドキ。
こちらは日曜日はほとんどのお店がお休みだし、物音を立ててはいけないことになっているらしく、土曜日中に掃除をしたり、一週間分の買い物をしたり、用事を済ませなければならず大忙し。
(その分、日曜日は何もすることがなく(できず)、天気も悪いと引きこもり)
そうこうしている間にも私のお腹(ベビー)は日々成長していくわけで、分娩する病院を決めたり、産後お世話してくれる助産婦さんを探したり、必要不可欠なベビー用品を買いに行ったりと、こちらも必死。

でも色々な人達の助けのおかげもあり、やっと生活の足場は整ったし、出産準備も遅いとは思うけどできてきているし、ちょっとずつだけどこちらの生活にも慣れてきたしで、なんとかやっています。

今日はドイツで運転できるようにEU免許の手続きに行ってきました
こちらでの手続きといえば、住民登録やVISA取得等、お役所手続きではヒドイ目に遭っているので、スムーズにいくかドキドキだったけど今回は何の文句を言われることもなく申請でき、約1ヵ月後に交付だそう。
でも約1ヵ月後って私の予定日。。。

その後はムートンブーツが欲しくて街をブラブラしたかったけど、お腹が張ってきたし、足のむくみが凄かったので、諦めて家路に着きました。


中庭の紅葉

↑は、我がアパートの共同中庭の紅葉。
但し、今は全ての葉が落ち葉となってマス・・・
スポンサーサイト
ドイツ生活 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

