--/--/--.--


スポンサー広告
2012/09/09.Sun

足蹴りバイク

いつだったろう・・・?
もう一年も前になるかしら。
2歳くらいから乗れる、ペダルの無い自転車が、ドイツでは主流で、それによってバランス感覚を身につけるというもの。
それが欲しくて、でも中古で全く問題ないので、フリマ等で掘り出し物を探しており、やっと見つけて購入したのです。
その頃は、木製にこだわっており、イブにはちょっと大きいし、中古なのに結構強気の値段だったけど、購入しました。
でもずーっと倉庫の中でお休みしておりました。

20120908_01

幼稚園に行きだし、結構活発になってきたイブ。
そろそろ、自転車にも挑戦しちゃおうか!
倉庫の中から出してきた自転車は、まだまだ大きくて、やっぱりムリ。

というわけで、せっかく購入したこの木製バイクは役立たずなので、イブの身長に合った、安価なバイクを購入することにしました。(最初からそうしておけばよかった・・・)

20120908_02

ナオにも乗れるように、本当は男女兼用の色が良かったけど、お店には丁度、在庫が無くて、ザ・女の子仕様のピンクになってしまいました。
ナオの時は、ペンキでも塗ろうかな!(笑)

20120908_04

あまりかぶりものが好きではないイブ。
でも自転車に乗る時は、ヘルメットが必要です。(安全上)
このヘルメットも新品だけど、何故かブルー。しかも、自分で選んだのですよ~

まだまだぎこちない乗り方。
でも、乗りたくない!とは言わないので、気に入っているのかな。
慣れてくれば、腰を据えて、バランス良く乗れるようになるかしら。

*****************************
おまけ

イブのお昼寝中、ちょっと拝借~

20120908_03
「やあ!」



育児 | Comments(2) | Trackback(2)
2012/09/05.Wed

米粉のパスタ

先日、ナオのアレルギーが発覚し、そのために食品制限させられている私・・・。
ここドイツでは、純・和食ってなかなか難しいのです。

でも、食事や食品制限のおかげで!?、いろいろと勉強になっています。

スーパーでは、まず、原材料名をチェック!
ドイツ語では、Zutaten(ツターテン)。
もちろん、ドイツ語でズラズラと書かれているので、眉をしかめて見つめ(笑)、卵、小麦、乳が無いことをチェックして購入するのです。
(ドイツ語で解読不明な単語もたくさんあるので、かなり怪しい!)

お友達から、BIOのお店では、米粉や”ひえ””あわ”などを使ったクッキーとかが売られていると聞き、先日、覗いてみました。
でもそんな商品は、売り場面積がとても狭いので、どこに置いてあるのか、分からないし、聞けないしー。
と、お店の中をグルグル。
やっとの思いで、見つけました。

20120904_03

これはクッキーではありませんが、結局、購入したのは米粉を使ったパスタ。
見た目は、小麦や卵を使った本来のパスタにそっくりです。
このパスタ、米粉の他、とうもろこし粉を使っているため、色が黄色で、パスタにそっくりなんですね。
米粉の他、といっても、とうもろこし粉の割合が多いです。

見た目はパスタそっくりですが、さてお味は??

20120904_01

茹で上げた見た目も、パスタです^^
でも、ツルっとした感じではなく、やっぱりモッチリとしていて、量が少なくなった気がしました。
(全体的にギュっと縮まったような、モッチリのため、麺と麺とがくっついているのかな?)

20120904_02

パスタにソースをかけて。
うん!パスタ、、、と言いたいところですが。
なんだかラーメンっぽい食感です。
米粉だから、てっきり、フォーみたいな感じかと思っていたのに、全然違う。
モッチモチでした。

これはラーメンとしても、食べられそう♪
もちろん、パスタとしてでも、私の中では”アリ”でした。

500gで、2.99ユーロ。
ちょこっとお高い。
でも、パスタ大好きな私としては、この存在、本当に有難いです。


ドイツ生活 | Comments(0) | Trackback(2)
 | HOME | 

