--/--/--.--


スポンサー広告
2012/05/29.Tue

キルメス(移動遊園地)

先週はDusseldorfのライン川沿いで、今週はお隣の市、Meerbuschでキルメスが開催されました。
移動遊園地なので、一週間もすれば、跡形も無くいなくなってしまいます。
だから、見かけると、イブはまだ乗れるものがあまりないのに、その雰囲気を楽しみたくて、私の足が向いてしまいます。

去年は、メリーゴーランドに一緒に乗ったくらいでした。
今年はもうちょっと乗れるものが出てくるかしら??
この日は生憎、ジョーが体調不良で、私がチビ二人を連れて行きました・・・

ナオを抱っこして、イブをベビーカーに乗せて、遊園地内を歩き、イブが乗りたいものが出てくるのを待ちます。
なかなか興味が出て来ず、ただの散歩で終わってしまうかと思いきや、目の前に高所滑り台が見えると、イブが興奮。

20120528-01

マットみたいなものをお尻に敷いて滑る、滑り台。
全然怖くなさそうに見えたし(笑)、イブもやる気満々だったので、一緒にやることにしました。
その間、ナオはベビーカーに乗せ、スタッフの方にみててもらいました。

意外!
結構、怖い。
私は年甲斐も無く、キャーキャー言ってしまいました~
もちろん、一回で終わり(笑)

そしてお昼にホットドックを食べると、イブは急に元気になりました。
次はこれ!と差した指先を見ると・・・
ジェットコースター!!!

20120528-03

うまく撮れていませんが、子供用のジェットコースター。
これも見た目的には全然怖くなさそうと思って、イブを連れて出陣です。
(でも日本だったら、年齢制限とか身長制限で、乗れなかっただろうな~)
・・・こちらも期待を裏切り、怖い、怖い!
移動遊園地だけあって、作りが雑なのか、ガタガタ揺れるため、体が当たって痛いし。
しかも、このジェットコースター、二周もするのです!

20120528-02

おかげで、こんな顔になってしまったイブ。
硬直です。

ちょっと怖い思いをした遊園地を後に、帰り道に出会ったサプライズ。
音楽隊の音が聞こえてきました。

20120528-06

意外と長蛇の音楽隊。
イブは全く興味がなく、この先に見えた公園に早く行きたいと騒いでいましたが、私は観れてラッキーでした!


そして迎えた二週目は、幼稚園の帰りに目にしていたMeerbusch市でのキルメス。
こちらも、イブよりも、母(私)が行きたくて、連れてきました。

ここでも乗りたいものが無い様子。
そうだよね、、、先週怖い思いをしたもんね・・・

と思いきや、最後に見かけたレゴのコーナーでやる気を見せました!

20120528-04

といっても、水をかけるアトラクション。
しかも、まだ背が低いイブは手がハンドルに届くのがやっと。
ほとんど私がやった感じ・・・
イブは楽しかっただろうか・・・
大人は、全く、楽しくないアトラクションでした(笑)

そしてまたお昼を食べた後、元気になったイブ。
でも相変わらず乗り者には興味を示しません。。。
遊具の段差に興味があって、そこを行き来したり、ジャンプして楽しんでいました。
安上がりです!

20120528-05

Meerbuschでも、音楽隊に遭遇しました。
こちらは小さなものでしたが、やっぱり音楽が聞こえるとワクワクしますね、大人も子供に戻れる瞬間。
ディズニーランドのパレードを思い出します。

そしてこちらも、やっぱり、遊園地ではなく、公園で満喫したイブでした。
安上がりで助かりますがー。
来年はさすがに、アトラクションに挑戦したいと言うだろうな~。







育児 | Comments(1) | Trackback(0)
2012/05/26.Sat

ナオ、お食い初め

なんだかんだいって、いつも、ナオは後回しになってしまいます・・・ごめん~

先日、ナオは生後100日を迎えました!
日本では、お食い初めですね。
こういう行事は欠かせないので、ドイツでもタイを購入し、ちらし寿司を作ってお祝いしました。

20120513-01

後回しにされるのに輪をかけて、、、
このお祝いの前日、実はイブが高熱に悩まされ、大変な一日を過ごしていました。
だからこの日も、イブはぐったり。
両親(ジョーと私)も、ナオよりもイブといった感じで、またもや後回し・・・

20120513-02

顔だけでなく、体中が湿疹で、可哀想でしたが、小児科で処方してもらったクリームを塗り続け、今では少しずつですが、綺麗になりつつあります。
それから気になるのは、頭の形・・・
実は、絶壁・・・
垂直!って感じです(笑)
向き癖もあり、そのため、小児科で整形外科を紹介され、しまいには首の骨に異常が無いかを調べるため、レントゲンまで撮らされました。
赤ちゃんでも問題の無い数値の放射能らしいので、受けましたが・・・。

小児科へ行くと必ず、「うつ伏せ寝」をしなさいと言われます。
そうしないと、頭の形が悪くなるし、成長に必要な筋肉が育たないのだそう。
イブの時も、そう言われていたけど、彼女はキライで、やらせられなかったな。
その点、ナオはあまり嫌がらず、頑張り屋さん。

20120513-03

後回しにされ、あまり構ってもらえないのを知っているのか、いつもニコニコしています。
本当に、愛想がいい!
まだ人見知りをしないからなのか、人が来ると、必ずと言っていいほど、全員に笑顔。
Happy Boy
これからも、健やかに、元気に、笑顔で成長してくれますように。




育児 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/05/26.Sat

クリームチーズ

クリームチーズといえば、日本でも馴染みの深い、フィラデルフィア。
ドイツにはチーズの種類が豊富で、どれがクリームチーズなのか見分けがつかず、ケーキ作りにはもっぱら、フィラデルフィアを愛用している私。

そのフィラデルフィアには、プレーン(何も混ざっていない)のクリームチーズの他に、様々な種類が出ています。

20120525-01

奥は、はちみつが混ざったタイプ。
手前は、スモークサーモン&ディルが混ざったタイプ。
他にも、ハーブ入りとか、中にはチョコレートが混ざったものまで、各種いろいろ。

これ、パンに直接、何も手を加えずに、塗れるので本当に便利。
しかも、冷蔵庫から出したてでも、柔らかいので、塗りやすい。
特に、ベーグルに合うのだけど、ドイツではベーグルは主流ではなく、巷のパン屋さんには置いていません。
残念・・・

日本でも扱ったらいいのに~と、切に思うのでした。

ドイツ生活 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/05/26.Sat

ルバーブのジャム

日本にいる時から、ルバーブは気になっていました。
日本では、なかなか普通のスーパーでは見かけませんが、ケーキ材料専門店とかでは、冷凍になったものが手に入ります。
でも値段は2000円/1kg近く。
ドイツでは、普通のスーパーで手軽に手に入るし、たったの2ユーロ/1kgくらい。10分の1の値段!

20120524-01

ジャムを作るには、好みのフルーツと、砂糖、そしてトロみをつけるペクチンが必要です。
しかも、温度調節があったり、割と煮込む必要があるので、時間がかかって面倒な作業・・・
でもね、ドイツにはそんな面倒な作業を一新してくれる心強い味方があるのです!

20120524-02

「ZUCKER」とは、砂糖のこと。
これ、ペクチンが含まれているお砂糖なんですよ!
2:1という表記ですが、フルーツとお砂糖の割合のこと。
フルーツ1Kgに対し、このお砂糖は500gという意味です。

作り方はとても簡単。
フルーツを適当な大きさにカットし、そこにこの砂糖を加え、30分以上放置します。
(できれば一晩寝かせた方が、フルーツから水分が出て、良い感じになります。)
それを火に掛け、沸騰してから4分程煮立てたら、出来あがり!!

でも、ちょっとペクチン具合が弱いのか、私の作り方がヘタなのか、トロみが弱かった気がします。

20120524-03

教えて頂いたレシピには、オレンジ果汁も加えたので、その味が出て、マーマレードのような感じになりました。
ちょっとだけしか味見していないけど。
この瓶を煮沸消毒し、密閉したので、常温で何年か保存可能になりましたが、やっぱり食べてみたい。

今度はルバーブと苺かラズベリーにして、作ってみようかな。

お菓子作り | Comments(1) | Trackback(0)
2012/05/04.Fri

姉弟の絆

小さな手でも、そこには大きな愛情が感じられる。
いつまでも、いつまでも、仲良くね。

20120503-01
育児 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/05/04.Fri

ついに!!

なんていうタイトルで、ちょっと大袈裟ですが・・・
でも私にとっては(ジョーにとっても)、やっと手に入ったという感じなのです。

20120503-02

これ、去年の秋くらいから欲しいな~と思っていました。
でも安い買い物ではないし・・・
そんな時、もうすぐ『3』が発売されるかも、という噂が広がり、もしそうなら、今発売されている『2』は少しは安くなるかもという期待があって、待っていました。

その待っていた甲斐があり、しかも巷の電気量販店では値下がりし始めたのです!
でもでも~、
出遅れたのか、欲しいと思っていた容量+カラーが、店頭に無い・・・
3~4軒、訪れたのにもかかわらず、ことごとく惨敗。

そんな時、近所に住むお友達が耳より情報を教えてくれました。
AppleのWeb上で購入できるページで、一度回収して直したものがちょっと格安で出ている事があると。
探してみたら、有りました!
即、購入手続きを踏みました。

でもまたもや障害が・・・
クレジットカード決済にしたのですが、チェックの厳しい事!!
自分である事を証明するための書類を添付するのは勿論でしたが、クレジットカードが自分のものと証明するため、クレジットカード番号が記載されている利用明細書を添付しなければならなかったのです。
毎月送られてくる利用証明書は、実家に送られてくるし・・・どうしよう・・・
実家に電話して、ファックスしてもらいました。
機械に弱い父親に、丁寧に説明し、送ってもらいました。

そしてやっとの思いで手に入れた『iPad 2』

今、一番活用しているのは、イブなんですけどねー。
もう、おもちゃです。。。
ドイツ生活 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

