--/--/--.--


スポンサー広告
2012/03/27.Tue

ヘアーカット

今までは、イブの髪の毛は私がカットしていました。
前髪はきっと嫌がると決めつけて、決まって、昼寝の最中に(だから本人は寝ている体勢)カットします。
眉毛よりも上にカットしないとすぐに伸びてしまうので、どんなに短くなろうともお構いなしです。
(本人はまだ分からない歳だしねぇ)

でも。
この間、私がナオを出産して入院している最中に、ジョーが私に黙って(前々から宣告されていたけど)、イブの髪の毛を結構大胆にカットしてしまったので、プロにお願いすることにしたのです。

プロといっても、こちらドイツの美容院へ行った訳ではありません。
お友達に美容師さんがいるので、その子にお願いしました。
お友達だから、我が家に来てもらえるし、イブも緊張せずにいられるだろうし、私もリクエストしやすいのが利点。

20120323-01
結構本格的に、始まりました!
イブも緊張気味。

途中、飽きるといけないので、もちろんDVDを見せていたり、あとは好きなお菓子で釣る作戦。
お友達の美容師さんにも、1歳になったばかりのお子さんがいるので、その子をみていたり、ナオをみていたり、私も汗だくでした~(笑)

20120323-02
ジャーン!
こんな風に、できあがりました。
いつもはガッツリ前髪をカットしてしまうのに、やっぱりプロは違います。
後ろの髪もスッキリ。
ジョーが空き過ぎた髪も、今度は自然な感じになりました。
プロにお願いして良かった♪
私もカットしてもらいたい!!
ジョーも言っていたわ。

20120323-03
最近、自分で~が更にパワーアップしてきて、大人のすることに興味津々なイブは、さっそく美容師になりすまし。
笑えます。

言葉がどんどん達者になってきて(でも宇宙語もまだまだたくさんですが。)、私の言葉を真似する機会が増えました。
「じゃま~」←キッチンで私が料理していると、自分が入ってきて言う
「ちょっとー!」←遠くにいる私を呼ぶのに使う

そして初めての反抗期(2歳のイヤイヤ期)真っ最中。
オムツ交換しようとした時、歯磨きするー、と言うので洗面台へ行くと、今度は「おしっこ~」と言うので便器に座らせると、「オムツ~」。オムツ交換しようとすると、「シュカシュカー(歯磨きのこと)」。
この繰り返し・・・
本当に疲れます・・・

3歳になると少しは落ち着くと思うのですが。
でもイブがそのころ、今度はナオの番ですね・・・
育児 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/03/19.Mon

日本風カレー

ドイツに住んでいると、日本のカレーライスを食べる事が滅多に無く、結構貴重品です。
日本食材のお店では購入できますが、日本で購入するのに比べると2~3倍もするので、購入できないし、日本から持ってきているのも数に限りがあるので、貧乏性の私は、なかなか使えないのです。

最近、ドイツで発行されている日本人向けの冊子に、日本風カレーのレシピが載っていました。
ドイツで手軽に入手できる材料を使って。
材料の種類が多くて、ちょっと面倒くさそうだけど、でもこれで日本のカレーが食べられるのなら、一度、挑戦してみようと、作ってみました!

20120318-03
左:イギリスで最もポピュラーなブラウンソース。(酸味がやや強いウスターソースのような味。)
右:ドイツでは有名なカレーヴルスト(カレーソースのソーセージ)につけるケチャップ。

この調味料と、それからカレー粉、そしてりんごとハチミツ、コンソメスープで作ります。

これが上手く作れれば、もうカレールウを使わなくても、カレーライスが食べられる!
ワクワク・ドキドキ~

20120318-04

見た目は日本のカレーライスと一緒になりました^^
ちょっと焦げ目があるのは、圧力鍋で作ったのですが、底が焦げ付きました・・・なんでだろう?

肝心の味はー。
ちょっと甘いかな~、でも後味はカレー粉のスパイシーさが残ります。
美味しいけど、でも日本のカレールウで作ったカレーとはちょっと違いました。
付け合わせがごはんではなく、ナンとの方が合いそう!?
日本風というよりは、インドとかトルコ風のような気がしました。
でも、もうちょっと自分なりにアレンジしたら、日本の味に近づけるかも!?

我が家ごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2012/03/18.Sun

憧れの?マイキッチン!

イブ2歳のお誕生日に何をプレゼントしようと思っていた時、その頃は「おままごと」にハマっていたので、キッチンセットがいいかな~と思っていました。
実際、お友達のお家に遊びに行って、そのキッチンセットがあると、そればかりで遊んでいたしね。

イブのお誕生日は12月、そして12月にはもう一つビッグイベント、クリスマスがあるので、キッチンセットは少々お高いので、プレゼントは2つ併せてにしました。

本当は、12月中にプレゼントするはずだったのですが・・・
巷のおもちゃ屋さんにはいいな~と思うものが無く、オンラインショップで購入することに。
でもこちらも良いのが無く、ドイツ語ということもあって、なかなか作業がはかどらず・・・
妊娠中は気持ち悪さも手伝って・・・
そして一番の悩みの種は、価格。
デザインが良く、低価格っていうのはなかなか見つかりません。

そしてなんと3ヶ月も経ってしまった今、やっとプレゼントしました!(ごめんよぉ~、イブ)

20120318-02

母としては、もうちょっとシンプルなのが良かったのですが、でも色がシックで可愛いかな。
(イブが気に入るというよりは、まさに母の好み。)

20120318-01

予想通り!
とっても喜んでくれました♪
夢中で遊んでくれています。
プレゼントした甲斐があるっていうものです。

育児 | Comments(1) | Trackback(0)
 | HOME | 

